芸能

故・根津甚八さん うつ病を支えた妻とその親友・岡田美里

 昨年のNHK大河『真田丸』で注目された「真田十勇士」。その1人で、大坂夏の陣で真田幸村の影武者になり、壮絶な討ち死にをした忠臣の名を「根津甚八」という。その名をとって芸名にした俳優・根津甚八(本名・根津透)さんが2016年12月29日に亡くなった。69才だった。

「腎臓を悪くして数か月前に入院し、数日前からは肺炎が悪化していました」(一家の知人)

 大河ドラマ『黄金の日日』や黒澤映画『影武者』『乱』などでのキレのある演技、鋭い眼光が印象的な根津さんだったが、晩年は度重なる事故や病気と闘っていた。

 1995年に映画『三国志』のロケ中、頸椎を損傷し、椎間板症に。その後も2001年には右目の不調を発症。6度の手術を受けたが、そのせいで右目のまぶたが垂れ下がる「右目下直筋肥大」を患った。

「俳優業を続けることを不安がることから、うつ病を発症してしまった。しかもその治療半ばの2004年に人身事故を起こしてしまい、被害者が亡くなってしまう。2010年には“俳優引退”を発表し、人前に出る仕事はしなくなりました」(前出・知人)

 そうなったとき、根津家を支えたのは実業家に転身した15才年下の妻、仁香さんだった。ジュエリー・プロデューサーとしていくつものヒット商品を手がけるようになったのだ。その妻を支えていたのは岡田美里(55才)だ。

「岡田さんが堺正章さんと離婚したときにも仁香さんが相談にのっていたほどの親友。根津さんの病気が深刻なときには、岡田さんが親身になって相談にのっていました。岡田さんもビーズの輸入販売を行って成功を収めているし、同じ業界ということもあって、話が合うのでしょう」(前出・知人)

 長男の頑張りも、闘病中の根津さんの励みになった。

「2015年4月、有名私立大の医学部に入学しました。日本で最難関といわれる試験を突破し、見事に合格したんです」(前出・知人)

 息子が医学部に入学した時期は、根津さんにとって11年ぶりとなる映画への復帰作『GONIN サーガ』(2015年9月公開)に出演したときと重なる。

「『息子とおれの“春”が同時にやってきたよ』と嬉しそうに微笑んでいたのが、今でも忘れられません」(前出・知人)

 愛妻、そして愛息に看取られ、静かに旅立った。

※女性セブン2017年1月19日号

関連記事

トピックス

世界中でセレブら感度の高い人たちに流行中のアスレジャーファッション(左・日本のアスレジャーブランド「RUELLE」のInstagramより、右・Backgrid/アフロ)
《広瀬すずもピッタリスパッツを普段着で…》「カタチが見える服」と賛否両論の“アスレジャー”が日本でも流行の兆し、専門家は「新しいラグジュアリーという捉え方も」と解説
NEWSポストセブン
浅香さんの自宅から姿を消した内縁の夫・世志凡太氏
《長女が追悼コメント》「父と過ごした日々を誇りに…」老衰で死去の世志凡太さん(享年91)、同居するスリランカ人が自宅で発見
取締役の辞任を発表したフジ・メディア・ホールディングスとフジテレビ(共同通信社)
《辞任したフジ女性役員に「不適切経費問題」を直撃》社員からは疑問の声が噴出、フジは「ガバナンスの強化を図ってまいります」と回答
NEWSポストセブン
子宮体がんだったことを明かしたタレントの山瀬まみ
《“もう言葉を話すことはない”と医師が宣告》山瀬まみ「子宮体がん」「脳梗塞」からの復帰を支えた俳優・中上雅巳との夫婦同伴姿
NEWSポストセブン
愛子さま(写真/共同通信社)
《12月1日がお誕生日》愛子さま、愛に包まれた24年 お宮参り、運動会、木登り、演奏会、運動会…これまでの歩み 
女性セブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(画像は日本のアスレジャーブランド、RUELLEのInstagramより)
《ぴったりレギンスで街歩き》外国人旅行者の“アスレジャー”ファッションに注意喚起〈多くの国では日常着として定着しているが、日本はそうではない〉
NEWSポストセブン
虐待があった田川市・松原保育園
《保育士10人が幼児を虐待》「麗奈は家で毎日泣いてた。追い詰められて…」逮捕された女性保育士(25)の夫が訴えた“園の職場環境”「ベテランがみんな辞めて頼れる人がおらんくなった」【福岡県田川市】
NEWSポストセブン
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
NEWSポストセブン
アスレジャースタイルで渋谷を歩く女性に街頭インタビュー(左はGettyImages、右はインタビューに応じた現役女子大生のユウコさん提供)
「同級生に笑われたこともある」現役女子大生(19)が「全身レギンス姿」で大学に通う理由…「海外ではだらしないとされる体型でも隠すことはない」日本に「アスレジャー」は定着するのか【海外で議論も】
NEWSポストセブン
中山美穂さんが亡くなってから1周忌が経とうとしている
《逝去から1年…いまだに叶わない墓参り》中山美穂さんが苦手にしていた意外な仕事「収録後に泣いて落ち込んでいました…」元事務所社長が明かした素顔
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)(Instagramより)
《俺のカラダにサインして!》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)のバスが若い男性グループから襲撃被害、本人不在でも“警備員追加”の大混乱に
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏の人気座談会(撮影/山崎力夫)
【江本孟紀・中畑清・達川光男座談会1】阪神・日本シリーズ敗退の原因を分析 「2戦目の先発起用が勝敗を分けた」 中畑氏は絶不調だった大山悠輔に厳しい一言
週刊ポスト