芸能

『芸能人格付けチェック!』のGACKTとトランプ氏の共通点

『芸能人格付けチェック!』の見所はやっぱりGACKTのリアクション?(公式HPより)

 経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になった著名人をピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は、おなじみの正月特番の見所を解説する。

 * * *
 この年末年始も、特番が目白押しだった。中でも、個人的に一番楽しみしていたのが、元旦の夜に放送されたABC朝日放送の『芸能人格付けチェック!これが真の一流品だ!2017お正月スペシャル』。

 ご存じのように『芸能人格付けチェック!』は、芸能人たちがチームを組んで、6つのチェック項目で高級品と安物を比べて高級品を選ぶ番組。チームは交代でチェックを行い、「一流芸能人」から始まるランクは、不正解ごとに落ちていき、最後は「映す価値なし」と画面から消えてしまう。

 芸能人たちの困った顔や不安な表情、飛び上がって喜ぶ姿や頭を抱える姿に、心の内があれこれ露わになって面白い。MCは格付けマスターの浜田雅功と伊藤四朗。

 この番組の何が楽しみって、GACKT が7年間無敗で個人記録42連勝中なのだ。記録をどこまで伸ばすのかはもちろんのこと、彼が見せる表情と仕草を手がかりに、どちらを選んだかを推理する楽しみがある。なぜならGACKTがチェックする時だけは、その選択が前もって視聴者に知らされないからだ。

 いろんな人にオファーをかけたが断られたというGACKTが、今年、組んだ相手は掘江貴文。足を組み、左手の親指を立てて自信を見せるGACKTの横で、なんとなく落ち着かない様子のホリエモン。GACKT自身、昨年に引き続きプレッシャーでハゲたというぐらいだから、掘江が感じたプレッシャーは半端なかったはずだ。

 去年はKis-My-Ft2の北山宏光と中山優馬と組んだが、不正解を出しチームの連勝記録が39でストップ。GACKTは一流芸能人から普通芸能人に格下げになった。これがよほど悔しかったのだろう。浜田にこの話を振られると、GACKTは自分の心をなだめるように、右手で左の二の腕を何度もさすった。クールなイメージの強いGACKTがこんな仕草を見せるのも、この番組ならではだ。

 さて、チェック1は100万円と5000円のワインの飲み比べ。ゆっくりと味わうと「香りだけでわかる」と言いながら、左手指先はAのグラスを指した。目につかないわずかで微妙な動きだが、無意識がそこに漏れ出てくる。選んだのはAか?

 GACKT様専用部屋でモニターを見ながら、メジャーリーガーの前田健太がAを選ぶと左の口元を一瞬、緩めた。他の芸能人がBを選んだ時は無表情だ。正解発表の時には、やや前かがみになると、あごに親指をあて、手を開いて指先だけを合わせ、顔の前で祈るようなポーズを見せた。今年も出たか、このポーズ!

 GACKTでも神頼みをするのか…と思うだろうが、実は手を開いて指先だけを合わせるのは、「神ってるのは自分!」ということを示す仕草。自信満々、私が正しい、というメッセージだ。

 ドナルド・トランプ氏が、ホワイトハウスでオバマ大統領と初めて会見した時も、やはりこの仕草を見せた。さすがにその手は、顔の前ではなく膝の上だったが、次期大統領として絶対的な自信があることを示していたものだ。

 果たして正解は…A。GACKTが選んだのも当然A。コメントが「めちゃくちゃ簡単」だったのもうなずける。

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン