ライフ

意外と凶暴なウサギ 安全に抱っこする方法は?

うさぎには正しい抱っこの仕方が…

 犬や猫に次いでペットとしての飼育数が多い(ほ乳類に限る)のが、うさぎ。「においも少なく、比較的小スペースで飼える」と人気上昇中だが、なかなか懐かないというケースもあるという。神奈川県の男性から、こんなお悩みが届いた。

「わが家のうさぎは抱っこをしようとすると暴れて逃げ回ります。犬や猫よりおとなしいのかと思ったのに、意外と凶暴。上手に抱っこする方法を教えてください」(神奈川県・あっくん、28才・公務員)

 このお悩みに対して、うさぎやフェレット、鳥や爬虫類などの診療を専門とする「みわエキゾチック動物病院」の院長である三輪恭嗣さんが、解決策を教えてくれた。

 * * *
 おとなしいイメージのうさぎですが、意外と気が強い一面も。また、警戒心も強いので、他の動物よりも緊張しやすいといわれています。

 見知らぬ場所に来たうさぎは、緊張しています。家に迎え入れてから数日間は、抱いたり触ったりせず、まずは環境に慣れてもらいます。無理に触ろうとすると“ブーブー”と鳴いて怒ったり、怖がって逃げ回ります。

 2~3日様子を見て、環境にも慣れ、ご飯もちゃんと食べているのを確認したら次のステップです。ケージから出してブラッシングがてら、体全体を軽くなでてあげましょう。うさぎの皮膚はとても弱いので、ブラシなどは使わず、手ぐしでやさしくなでる程度で充分です。体に触られるのにも慣れてきたら、次はひざの上にのせてご飯をあげましょう。

 ひざの上におとなしく乗ったら、お気に入りのおやつをあげるなど、“抱っこしたらいいことがある”といった、プラスのイメージをつけて徐々に慣らしていきましょう。

 そしていよいよ抱っこの練習です。抱く前に軽くなで、うさぎの胸の下に手を入れ、お尻を包み込むようにやさしく抱きかかえます。この時、体を飼い主と密着させてあげると安心しておとなしくなります。足がぶらぶらしていたり、耳を持ってぶら下げて持つような抱っこは絶対にだめです。

◆抱っこに慣れていると診察時も安心!

 抱っこは飼い主とのスキンシップの他に、獣医師の側からみても大きなメリットがあります。なぜなら、病院での診療時、抱っこに慣れているうさぎの方が、治療がしやすいからです。抱っこに慣れていないうさぎは、“キー”と大声で叫び、暴れてショック状態になってしまう子もいます。

 実は診察中に骨が折れるケースがいちばん多い動物がうさぎなんです。骨の重さが、猫は体重の約8分の1に対し、うさぎは約13分の1と、かなり軽いからです。

 嫌がるうさぎを無理に抱っこしているだけで骨が折れることも。うさぎの安全のためにも、正しい抱っこができるようになると安心です。

※女性セブン2017年1月26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン