芸能

ピンク映画 人間の一皮剥いた本音が顔をみせる醍醐味がある

新東宝映画の地下倉庫には500本を超えるフィルムの山

 1961年に倒産した「株式会社新東宝」の配給網を引き継ぎ、1964年に誕生した「新東宝映画」は、ピンク映画を中心に製作し、自由闊達な社風から後の日本映画界を背負って立つ監督を次々と輩出した。評論家の切通理作氏が、かつてのピンク映画名作を振り返り、その醍醐味について解説する。

 * * *
 テレビで風俗リポーターを長年務めながら「カントク」と呼ばれていた山本晋也監督は、ピンク映画でコメディものの名手であった。その山本監督の映画に、満員の地下鉄から降りた平凡なサラリーマンが、こそこそと人目を忍んでピンク映画館に行く場面がある。彼はやがて電車での痴漢行為につい手を出すが、そこで他の痴漢と出会い、職場では出会えない男同士の連帯に目覚める。現在でも作られている、ピンク映画で「痴漢電車」と題されるジャンルは山本晋也が生み出したものだ。

 後に『おくりびと』(2008年)で米アカデミー賞を獲ることになる滝田洋二郎監督もピンク映画時代は痴漢電車ものを得意としていたが、『痴漢電車 極秘本番』という映画では、大坂夏の陣からタイムスリップしてきた猿飛佐助がたまたま入ったピンク映画館でオナニーに耽っていると、画面の中で女優とコトに及んでいた男優が突如客席の彼を指差し「オイそこのちょんまげ! 映画館でセンズリかいてんじゃねえよ。周りに迷惑だろ」とたしなめる。

 佐助と画面の中の男優は同じ螢雪次朗という役者が演じており、彼がピンク映画では当時常連俳優だったことを前提にした、観客との共犯関係が成立しているシーンだ。

 1971年、日本で一番古い映画会社である日活が「ロマンポルノ」路線になると、それ以前から日本にポルノ映画を定着させていた、より低予算の独立プロダクションによるピンク映画を、ともすれば二軍扱いする向きもあった。だがロマンポルノが終焉した後も、ピンク映画はしぶとく生き残っている。

 ピンク映画の老舗である新東宝映画は、近年こそ作品数が少なくなったが、映画としても見ごたえのある作品が多く「映画を見るなら新東宝」とファンの間で言われていた。

『白昼女子高生を犯す』(1984年、廣木隆一監督)は若者の間でサーフィンブームが起きている渦中で、夏の繁忙期にそんな若者たちを迎える側である田舎町に住む青年の、うだつのあがらない季節はずれの青春にスポットを当てた。『人妻拷問』(1980年、高橋伴明監督)は一見平和な団地に住む主婦たちの夫が集団レイプ犯であり、彼らに輪姦され自殺した女性の兄が復讐者としてやってくる。

『団地妻を縛る』(1980年、渡辺護監督)では、主婦が夫の焼く「くさやの干物」の匂いに嫌悪をもよおすが、加虐的な性格の夫は妻を縛ってくさやの干物を性具代わりに責めたてる。隣の部屋に住む若妻はその匂いのストレスで欲求不満になり……。

 表社会からだけでは見えない、人間の一皮剥いた本音が顔をのぞかせるのがピンク映画の醍醐味だった。暴行ものや拷問ものを多く手掛け、反体制的な若者の爆発に共感を寄せ政治的な過激派の活動ともリンクする若松孝二監督作品はその極北である。

関連キーワード

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン