国内

江戸時代の長屋の大家 住人の糞尿で儲け低家賃が可能に

便利でエコだったお江戸ライフ

 江戸時代が終わったのは、1868年。今から149年前のことだ。こう聞くと、そんなに昔のことではないような気がする。ドラマや映画で取り上げられるのは、どうしても武士や将軍ばかり。私たちのような市民はいったい、どんな生活をしていたのだろうか。

◆長屋は江戸時代のシェアハウス

 江戸時代の町人は、主に長屋に暮らしていた。背中合わせの棟割長屋で、間取りは、九尺二間(間口約2.7m、奥行き約3.6m)と、かなり狭い(妻帯者用は、三間というところも)。トイレと井戸、ごみ捨て場は、共同。四畳半の座敷と土間と台所というのが一般的なつくりだった。

『江戸の食卓に学ぶ』(ワニブックス刊)などの著者で江戸料理・文化研究家で時代小説家でもある車浮代さんは言う。

「家賃は、400~800文(1万~2万円)で、長屋の住人の1か月あたりの収入は、6000~8000文(15万~20万円)でした」

 収入と比べて、家賃はかなり格安だ。というのも大家は、家賃ではなくて、“別のもの”で儲けていたという。

「下肥(しもごえ)です、下肥は糞尿です。農民に肥料として売れたのですね。お金持ちのほうが栄養のある物を食べていたという理由から、武家の下肥のほうが値段が高かった。また、長屋の貧富によって下肥の値段も違いました。結構、いい値段になったそうで、店賃を滞納しても、次の入居人がいない限り、なかなか追い出さなかったのは、下肥が売れたから」(車さん)

◆いたれりつくせりの訪問販売『棒手振り』

 冷蔵庫もない時代、家で貯蔵できるものといえば、漬け物くらい。そこで江戸では『棒手振り』という訪問販売が長屋まで毎日、来てくれた。

「豆腐屋、魚屋、貝売りなど数十種類の棒手振りがいました。納豆屋や豆腐屋だったら早朝、魚屋は日中など、それぞれ来てくれる時間帯も決まっていました」(車さん)

 さらにサービスも充実していた。しじみやあさりは砂抜き、豆腐はさいの目に切ってあげる、魚もその場で刺身にしてくれる…と、いたれりつくせりだった。ちなみに蛤は一升で20文(500円)、納豆は丼一杯で8文(200円)ほどだった。

 また、お総菜専門店も人気だった。4文均一でお総菜を売る四文屋という店があった。100円均一のお総菜ショップだ。その他にも、現代でいうファストフードにあたるそば、寿司、てんぷらといった屋台もいたるところにあった。こうしたお総菜や外食システムができたのは、江戸が男社会だったという背景があるようだ。

『江戸はスゴイ』(PHP新書)著者の堀口茉純さんは言う。

「江戸は、新しく武士のために作った町で、男性の単身赴任が多かった。その江戸の町を作るために、土木業とか物を売りに来る人も、ほぼ男でした。もともとの人口がいない場所に、それだけの男が来たので、女性がものすごく少なかったんです。

 そうした男社会で食事どうする? という差し迫った問題が出てきて、外食産業が発達したんです」

◆とにかく米を食べる。1日5合をペロリ

 江戸時代の食事は、一汁一菜。おかずが少ない代わりによく食べていたのが、白米だ。

「成人男性は、1日平均5合も食べていました。かなり塩辛いたくあんだけをおかずにして、食べるときもあったほどです」(車さん)

 現代のように炊飯器で保温できないので、朝に1日の分を炊いて、昼と夜は冷や飯を食べた。ちなみに、1か月の米代が長屋の家賃よりも高い家庭がほとんどだったという。

※女性セブン2017年2月16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン