芸能

高島彩、長野智子、雨宮塔子台頭 女子アナ30歳定年説は古い

高島彩は4月からテレ朝に

 週刊誌グラビア界では「往年の有名女優の懐かし映像」や「有名アイドルの復活水着」が人気コンテンツだが、テレビ局ではかつてのアイドルアナたちの再登板が花盛り。

 各局で相次ぐ4月改編番組の発表で注目されたのが、元フジテレビのエース女子アナ・高島彩(37)をキャスターに起用したテレビ朝日の報道番組『サタデーステーション』(土曜夜9時~)だった。アヤパンにとってフジ以外の民放レギュラー出演は初めてとなる。テレビ誌記者が話す。

「古巣への恩義が強いことで知られる高島さんを一本釣りしたのには驚きました。今も“フジの朝の顔”のイメージがある彼女を、“テレ朝の夜の顔”に変えようという意気込みが感じられます」

 同時にテレ朝は“兄弟番組”としてスタートする『サンデーステーション』(日曜夜21時~)のキャスターに長野智子(54)を据えた。日曜夕方の報道番組『報道ステーションSUNDAY』からゴールデン帯への“昇格”だ。

「古舘(伊知郎)さんの事務所に所属し、報ステのキャスターも務めた長野さんですが、元を辿ればフジのアイドルアナ。土日の夜の顔をフジが絶好調だった時代の看板アナが務める。当時は万年民放最下位だった我々にとっては感慨深い」(テレ朝関係者)

“熟女子アナ”になったかつての人気アナに頼る動きはライバル局でも同じ。TBSでは昨夏からキャスターを務める雨宮塔子(46)の評価が急上昇だという。

「結婚して渡仏して以来、17年ぶりの復帰だったことに加え、TBSの局アナ時代はバラエティ番組が主戦場のアイドルアナ。“報道のTBS”を支える『23』起用は大博打と言われましたが、視聴率も及第点で、見た目は華やかなのに気さくな性格なのでスタッフの関係も円滑です。前任の膳場貴子さん(41)に劣らぬ“夜のニュース向き”という評価が定着しました」(番組関係者)

 夜の硬派番組に元アイドルアナたちが起用される流れはさらに強まるだろうと見るのは、テレビ批評家の吉田潮氏だ。

「テレビ局は視聴者が高齢化した時代を読んで、しっとりした色気と落ち着きのある世代の女子アナに目を付けたのでしょう。元アイドルアナの場合、ニュースが務まるのかとマイナスからスタートするので、かえって『こんなに成長していた』と株が上がりやすい。

 この流れでテレビ東京の大江麻理子(38)、テレ朝の大下容子(46)、TBSの小倉弘子(42)あたりが再評価される可能性が高い。フジを退社した菊間千乃さん(44)の“弁護士でキャスター”復帰もあり得るのではないでしょうか」

「女子アナ30歳定年」なんて今は昔。夜の報道番組はアラフォーの“熟女子アナ”の時代か。

※週刊ポスト2017年2月17日号

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
青山京子はスキー雑誌の「ミス・スキーガール」でモデルデビュー。1980年3月に出演した『今週のギャル』コーナーで強烈なインパクトを残し、2か月後にカバーガールに採用された
松岡きっこ&小栗香織が語る伝説の深夜番組『11PM』 「新右翼の論客の登場でスタジオに緊張感が充満」「子供が見ちゃいけない番組と思っていた」
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン