ライフ

【書評】99年前に漫画になっていた漱石の『坊っちゃん』

【書評】『漫画 坊っちゃん』/近藤浩一路・著/岩波文庫 720円+税

【評者】池内紀(ドイツ文学者・エッセイスト)

 何であれ名作の漫画化は当節のならいだが、漱石の『坊っちゃん』はすでに九十九年前に漫画になっていた。作者近藤浩一路は東京美術学校(現・東京芸大)で岡本一平や藤田嗣治と同級だった。三十代から四十代はじめまでは、一平と同じように新聞社所属の漫画家として活躍、以後は嗣治と同様にパリに渡り、帰国後は日本画家として生きた。

 学んだのは西洋画だが、水墨画を得意とした。その点、まさにピッタリの素材を選んだものである。『坊っちゃん』の世界は、一方は一本気で正義派の坊っちゃんと山嵐、他方は小狡い世間知の赤シャツとのだいこ。白黒二色、中間に灰色の狸のうらなりが浮き沈み。

 小説は明治三十九年(一九〇六)の発表で百十一年前の作。同じころ無数の小説が世に出たはずだが、あとかたなく消え失せた。どうして『坊っちゃん』だけがいつまでも新鮮なのか?

 浩一路の漫画が一つのヒントになる。この画家は斜めの構図を好んだ。清に見送られて、坊っちゃんが東京を離れるところ、地方町の宿屋の座敷で大の字に寝ころがっているシーン、山嵐と二人して芸者遊びの赤シャツを尾行―─白黒の画像が斜めによぎって、スピーディな動きを伝えてくる。小説の無類のスピード感をあざやかに紐解きした。

 むろん、永遠の人間群像がある。赤シャツは今もどこにでもいるだろう。表では人をおだてて裏ではあれこれ画策している。この手の小ボスにすり寄っていくのだいこもとっくにおなじみのタイプである。「…足元に畳付きの、のめりの駒下駄がぬいである」

 ゴマスリ型愛用のはきものも絵でわかる。現代だと、品のない細身のエナメル靴といったところか。九十九年前の漫画は今日も変わらないニッポン社会の人間模様であって、しかもいまや狸や赤シャツはどっさりいるが、山嵐や坊っちゃんは一向に見当らない。それにしてもモノクロで、こんなに多彩な絵がつくれるとは、うれしいおどろきである。

※週刊ポスト2017年3月10日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン