芸能

真矢ミキ 「自分が思うよりもっと謙虚が丁度いい」

真矢ミキが語る謙虚な生き方

 情報番組『ビビット』(TBS系)のMCなどを務める元宝塚のトップスター真矢ミキさんが、「謙虚さ」について思うことを語る。

 * * *
 最近思うこと。自分が思い描くより、もっと謙虚が丁度良い。例えば洋服。このブラウスに色もピッタリと合う、このネックレスにお揃いのこのピアス…なんてところをあえてピアスだけで控えてみる。

 小さなことのようだが、この積み重ねが大事な気がする。もちろんTPOに合わせて身なりを思いきりキメる時も必要だが…そう、先日の浅田真央ちゃんはその最たる例だと思う。

 白のジャケットに髪を一つにまとめてのノーアクセサリー。潔く可憐な姿が美しいなーと私は心から思った。

 これまでの彼女の軌跡、現在の思い、そしてまだ見ぬ将来の三つの思いを凝縮したようなコーディネートが圧巻だった。気持ちを表すような、シンプルな白のジャケットの美、流行にとらわれない自分らしさの美、発言を邪魔しない装飾の止めどころの美。まるでそんなチョイスをしている前日の彼女が浮かぶよう。一つ一つ丁寧に生きる姿はスケートだって、服選びだってそう。そんな真央ちゃんだから皆が好きなのだ。

 記者会見に現れたこの装いが、彼女そのものを語っていた。人となりは服装や言葉選び、そして何より生き方に謙虚であるかが、話しているだけで自然と伝わってくるから不思議だ。

 私が朝、出演している番組もそうなのだと思う。あと一言、二言、言いたいなぁーと思うときは正直多々ある。しかしあえてそんな思いをのみ込んで、人のお話を聞いてみる。

 すると、私にはなかった着眼点、言い当てたコメント、人の心を納得させる言葉の組み立て方などなど…逆に気づくこと、学ぶことだらけなのである。そのたびにスタジオで、“謙虚だってば、だから~”と自分に詰めよる私がいる。そりゃそうだ。友達との会話だって話す側ばかりでは、人の意見も入らず何年生きたって私は一生変われない、学べない、成長しない。やっぱり人の学習の要は対、人なのだと思う。

 私は尊敬している女性が年々増えている。そして皆さんに共通しているのが丁寧なこと、そして気負わない存在のしかたであることだ。まず媚びることがない。そして、もし人が媚びていたとしても血相変えて怒ることなどなく穏やかに“人は人”“それはそれ”と、認めているような佇まい。

 そして、彼女たちが口にする言葉は強く鋭利な表現ではなく、しっとりと、時が経てば経つほど心に染み入る、優しさのある言葉選びなのだ。言葉で人を納得させたいなんて奢ったこと。とでもいうように…いつだってシンプルに、ご自分に正直なのだ。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン