• TOP
  • ライフ
  • “放送事故”と話題の平野レミ「私はいつだって大真面目」

ライフ

2017.05.31 07:00  女性セブン

“放送事故”と話題の平野レミ「私はいつだって大真面目」

“放送事故”と話題になった『ブロッコリーのたらこソース』

『あさイチ』(NHK)の生放送中、ピンと皿の上に立てた丸ごとのブロッコリーが倒れ、“放送事故”と話題になったのが写真のレシピ。しかし平野レミさんは、「いずれは倒れるもの。立っていても、倒れていても味は同じ!」と一蹴。その後、ネット上では「作ったら本当においしかった!」「さすがレミさん!」と賞賛の声があふれた。32年前にも、NHKの料理番組で“牛トマ”を作る際、トマトを手でつぶして炒めたところ、苦情が殺到した。この料理は、牛ロースしゃぶしゃぶ肉とトマト、バジルを炒める料理だ。

「トマトは手でつぶした方が断面が大きくなるから、味が染みておいしいの。フランス人の祖父から受け継いだレシピは、100年以上続いているけど、ちゃんと理にかなっているのよ」

“私はいつだって大真面目”と、レミさんは主婦のための簡単レシピを追求し続ける。

『ブロッコリーのたらこソース』

【材料】(4人分)
ブロッコリー…1株 バター…10g
A〔水…1/2カップ 塩…ふたつまみ〕

◆たらこソースの材料
たらこ…30g 牛乳…1カップ
B〔バター…10g 小麦粉…大さじ1〕

【作り方】
【1】ブロッコリーは、耐熱ボウルに立てて入れる。Aの塩水をブロッコリーにかけ、細かく切ったバターを房の上に散らす。ふんわりとラップをして、電子レンジで7分加熱する。
【2】熱したフライパンでBを炒め、プツプツしてきたら火を弱め、牛乳を少しずつ加え、ダマにならないようによく混ぜる。強火にしてひと煮立ちさせ、粉っぽさがなくなったら、火を止める。皮を取ってほぐしたたらこを加えて混ぜる。
【3】器に【1】のブロッコリーを立てて置き、【2】をかける。

関連記事

トピックス