国内

庭園タイプの樹木葬墓地も ビルに囲まれた花のオアシス

「公園タイプ」の樹木葬墓地・小平霊園

 先祖代々のお墓はもう遠い過去のものなのか――ノンフィクションライターの井上理津子さんがさまざまな形態、さまざまな声を見聞きする「お墓をめぐる冒険」を続ける中で、これまで誰しも当たり前に持っていたお墓に対する価値観が大きく変わっているのを感じずにはいられない。井上さんが庭園タイプの墓地についてリポートする。

 * * *
 最近、都心等に近頃めきめき増えているのが「庭園タイプ」の樹木葬墓地だ。

 訪ねたのは、東京都港区の浄土宗・道往寺。坂道に面していて、吹き抜けの地階にある大手葬儀社・公益社の葬儀会館が先に目に入り、「あれ?」と思ったが、その左手に道往寺の入り口があった。塀に「永代供養墓 納骨堂 50万円から」と大きく書かれている。葬儀会館の階上に建つ、スタイリッシュな建物が道往寺で、境内に色とりどりの花が咲く樹木葬墓地があった。

「4年前、本堂の建て替えにあたって住職が『聖と俗』の部分を切り離す英断をしたんです」と、樹木葬墓地の販売を担当する株式会社アンカレッジ社長の伊藤照男さん(41才)が言う。

 公益社の葬儀会館は、お寺の建物の一部を貸しているものでいわば「俗」。もう一つの「俗」がお墓の販売や集客。アンカレッジは住職が出資して設立された。樹木葬墓地の企画、運営は、伊藤さんたちに委ねられているという。

「女性目線を最大に意識して造った樹木葬墓地なんです。自分ちのお墓がなくても、ワンちゃんを連れてお散歩したい感じでしょう?」

 まったくそのとおりだ。今が満開とばかり、赤、ピンク、白、オレンジのバラが咲き誇り、足元にはパンジー、レースフラワー、カタバミ…。合計130平方メートルほどと広くはないし、近隣のビルに囲まれた空間なのに、別天地。見事な洋風ガーデニング、花のオアシスだ。

 花と緑の間に埋め込まれた石のプレートがお墓だった。「なんと小さい」と思ったのが、1人用のお墓で、石のプレートは10cm×5cm。夫婦用は33cm×40cm、家族4人用は33cm×56cm。「ちょっと窮屈だけど、花園で眠るのは、気分いいかも」が、正直な感想である。

 カロートが、石プレートの下の地中に設置されている。1人用は粉骨を袋に入れ、さらにステンレスの壷に入れる。夫婦用は1人用と同様あるいは骨壷で、家族用は骨壷で納骨。位置と石の質にもよるが、1人用が50万円~(年間護持会費不要)、夫婦用が140万円~(同1万円)、家族用が180万円~(同1万5000円)。“費用対面積”は結構高いもよう。

「敢えて価格訴求をしていないんです。マーケティングの結果、『大層な石塔は要らない。花咲く地中に眠りたい』という、半径3km以内に住む人たちに照準を当てていますから。世帯年収800万~1200万円、64~70才がコアゾーンです」

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン