国内

『陸王』の舞台・埼玉県行田市 足袋の歴史を間近で見られる

ドラマ『陸王』の舞台で日本一の足袋のまち、行田市

 その地域で生まれた産業がいかにして誕生し、発展したかを知り、街の魅力を再発見できる“産業観光”。今回は埼玉県行田市。現在放送中の日曜劇場『陸王』(TBS系)の舞台となっている同市は、映画『のぼうの城』(2012年公開)の舞台としても有名だが、日本有数の足袋の生産地としても知られている。

 戦国時代、豊臣秀吉の関東平定に際して石田三成が行った、水攻めにも屈しなかった忍城や、東日本最大の埼玉古墳群など、歴史好きに人気の行田市。今年4月には江戸時代から続く足袋蔵(足袋倉庫)の点在する街並みが、日本遺産(文化庁)に認定され、足袋の町として脚光を集めている。

 現存する足袋蔵は80余り。なぜ、これほど多く存在するのか、行田市教育委員会生涯学習部文化財保護課長の中島洋一さんはこう説明する。

「利根川と荒川に挟まれ、綿栽培に適した土壌に恵まれている行田市は、300年ほど前に武士の妻たちの内職として、足袋作りが盛んになったと伝えられています。やがて足袋は名産品となり、明治以降に発展。昭和13(1938)年には、全国の8割以上をシェアしていました。足袋は主に冬に売れるのですが、冬に販売する足袋を夏頃から作り、冬まで足袋蔵で保管していたのです」

 足袋蔵の特徴は酒蔵やしょうゆ蔵などと違い、蔵の真ん中に柱がないことと床が高いこと。

「足袋は大きな木箱に入れて出荷していたので、出し入れしやすいように中央に柱を作らず、壁の柱を多くして強度を保ちました。また通気性をよくするために、床を高くしたのです」(中島さん)

 足袋メーカーも数多く存在するが、中でも工場見学ができると評判なのが1949年設立の『きねや足袋』。

「110年以上前に作られたドイツ製のミシンをメンテナンスしながら、使い続けています。足袋製作は引き伸ばしから仕上げまで13工程あり、どれも熟練技が必要ですが、特につま先を縫う“つま縫い”は慣れるだけでも3年かかるといわれています」(代表・中澤貴之さん)

 足袋の歴史を間近で見られるのは行田ならではの魅力だ。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2017年11月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン