国内

武田鉄矢「愛の鉄拳には意味がある」、金八先生交え語る

中学時代にビンタを受けた教師と涙の再会

 教育の場で大きな問題となる体罰。しかし、かつてはそれが当たり前だった。俳優の武田鉄矢(68才)は博多で過ごしたやんちゃな少年時代、よく大人にひっぱたかれてきた。

「小学生の頃は掃除の仕方が乱暴でゲンコツされて、中学生の時は体育館の使い方が悪くてビンタ制裁ばかり。家の金を持ち出して映画を見て、母親から庭ほうきでバシバシ叩かれたこともあります」(武田)

 殴られても懲りない少年だったが、大人になって気づかされたことがあった。中学2年生の頃、バックネットによじ登って野球を見ていた鉄矢少年に、体育教師がビンタを食らわせた。

「手形の赤アザが1日取れないほど見事なビンタ。屈辱的だったし、『そこまで殴らなくてもいいじゃねえか』とも思いました」(武田)

 その後、東京に出て『3年B組金八先生』(TBS系)で熱血教師・坂本金八を演じてから、武田は地元の福岡で体育教師と再会した。

「その時、先生は『鉄矢か、偉ぅなったのう』と言った後、『おれ、お前ば殴ったもんね。ビンタかましたもん、反省しとるぞ』と涙ぐんでいらした。てっきり忘れていると思っていたけど、覚えていらっしゃってジーンときました。涙を見たとき、『先生の手も痛かったんだ』と初めてわかりました」(武田)

 その先生はかつて、子供に倒れかかってくるスタンド式のバックネットから生徒を助けようとして、背中に深い傷を負ったという逸話を持っていた。

「殴る時は殴るけど、守る時は体を張ってくれるかたでした。ぼくがビンタされたのも、バックネットの怖さを教えてくれるためだったのでしょう。だから今思えば、あのとき殴られてよかった。いい先生は、必ず子供をしっかりと見ているんです」(武田)

 だから『金八先生』では毎回必ず、金八が生徒を見つめるシーンを挿入していた。

「そういう先生が、生徒を殴った手の痛みをずっと覚えていれば、『愛の鉄拳』は絶対に意味があるものです。逆に殴られた方だけが痛ければ、それはただの体罰です」(武田)

『金八先生』の第1シーズンに出演し、現在は参議院議員を務める三原じゅん子(53才)も、先生の意図に後から気づいた1人だ。

「父も母も兄も礼節に非常に厳しかった。小学校もかなり厳しい学校で、テストの点数が80点に満たないと、担任から木刀でお尻を叩かれました。それが嫌だったから必死で勉強しました。でも今から振り返ると、その体罰は“お前はもっとできるはずなのに怠けたな”という担任の愛情から生じたものだったと思う。時には生徒を叩いて叱ることもあった金八先生の指導だって、愛情がこもっていたから多くの視聴者に支持されたのだと思います」(三原)

※女性セブン2018年1月4・11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン