芸能

テラハで毒舌吐く山里亮太 不遇仲間だった若林正恭とも乖離

山里亮太はひとり取り残されたのか(イラスト/ヨシムラヒロム)

 非モテ・非リア充であることは、一般的には敬遠される属性だが、芸人の面白さとしてはプラスに働く。そのジャンルで頂点に立ってきた南海キャンディーズの山里亮太とオードリーの若林正恭は、それぞれ恋愛をテーマとしたリアリティ番組『TERRACE HOUSE(テラスハウス)』、『あいのり』のスタジオキャストをつとめている。非モテ・非リア充らしさを発揮してきた二人にも変化の季節がやってきた。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、孤高の戦いを続ける山里亮太の生き様についてつづる。

 * * *
 Netflixに入会して数ヶ月、今頃『テラスハウス』にハマっている。

 Netflix版の『テラスハウス』は、2015年に放送がスタート。東京編、ハワイ編と続き、現在は軽井沢編が配信中である。

 当初「素人の共同生活の何が面白いんだ?」と思っていた。見てわかったが、確かにそこだけでは番組は成り立たない。

『テラスハウス』のキーは、共同生活で起こる事象に、スタジオにいる芸能人が茶々を入れる点にある。

 YOU、トリンドル玲奈、徳井義実、馬場園梓、山里亮太といった面々が、素人の行動を様々な角度から検証していく。

 YOU、トリンドル玲奈、徳井義実、馬場園梓はナンダカンダ優しく見守る。

 唯一、舌端火を吐くのが山里亮太だ。

 美男美女が多く、人生イキってきた連中が集まる『テラスハウス』の面々。そこの怠慢具合をガツガツと掘り下げていく。

 ゆえに『テラスハウス』メンバーに、全く共感しない僕ようなタイプも視聴できた。山里なしの『テラスハウス』、面白さは半減するだろう。

 山里人気に応えてか、YouTubeにある「Netflix公式チャンネル」では『山チャンネル』なる番組も配信中。

 スタジオに1人残った山里が『テラスハウス』各回を総括。正座をし、落語を模したスタイルで、本編で収まりきらなかったパッションを爆発させる。

 芸とは理解しているが、『山チャンネル』での行き過ぎた毒舌。時折、食傷気味なるのも本音だ。

 あるメンバーの見た目を「才能を全てなくした又吉」といった表現。

「芸人は一般人よりも偉い」そんな山里の本音も垣間見える。

 そういえば『ゴッドタン』でも山里は「(イケすかない女性に対して)お前の存在価値は友近のネタになることだけだ」と言っていたっけ。

 再度書くが、芸だとは重々承知しているつもり。しかし、あまりにも芸人賛美な切り口に違和感を覚えた。

 山里の毒舌芸の根源は、自身の不遇さから発する。『アメトーーク!』以降、芸人は自らをラベリングし、自己PRを始めた。

 山里の場合は「ブサイク」「モテない」「女性から舐められる」といったレッテルを自らに貼った。

 元来そういった気質はあっただろうが、不遇芸を確立して以降、より自らの扱いをぞんざいしていったと思う。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン