国内

奨学金破産増加 奨学金借りてまで新設大学に行く意味あるか…

奨学金を借りてまで大学に行く必要性を疑問視する見方も

 奨学金に絡む自己破産者は、2016年までの5年間で1万5338人。内訳は本人が8108人、保証人が計7230人。2016年度は過去最高の3451人が破産した。

「年収300万円以下など低所得者を対象にした奨学金の返済猶予制度の猶予期限は10年。期限切れによる自己破産者は今後さらに増える見込みです」(全国紙記者)

 大学の増加も奨学金破産を生む原因の1つだ。政府の規制緩和で大学の新設が容易になり、過去20年間で新設された私立大学は247校を数える。ある大手予備校講師が声を潜める。

「全国の子供たちに進学の機会が増えることはいいことです。ただ、新設の大学は偏差値が低いところが多く、入試を受ければ誰でも入れるような学校ばかり。有名大学に入っても就職難という昨今、奨学金を借りてまでそうした大学に通うことに、どれだけの意味があるのか…。

 もちろん偏差値が全てではないですが、現実問題として、そうした大学を出た後、思うような仕事に就けず、奨学金の返済に困窮している学生を何人も見てきました。『とりあえず大学に行っとけ』というノリは、もう通用しない時代に来ているのだと思います」

 日本学生支援機構が公開した大学別の奨学金延滞率を見ると、確かに新興の大学が散見される。『ブラック奨学金』(文春新書)の著者でNPO法人『POSSE』代表の今野晴貴氏によれば、高校の先生にも責任の一端があるという。

「教師が奨学金のリスクを理解していないんです。教師にヒアリングすると、『有名大学に入れば将来安泰だから、すぐに返済できる』と言って、安易に奨学金を勧めている人もいる。車より高い借金を18才に背負わせるのに、住宅ローンのような専門的な説明がなされていない。

 奨学金は福祉ではなく『金融商品』です。例えば連帯保証人を親、保証人を親戚とした場合、本人が自己破産等で返済能力がなくなると、親に取り立てが行く。親も払えないと親戚。将来、親族間の借金の連鎖が起きかねないリスクを抱えていることを、教育現場の人間は知るべきです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン