芸能

ママタレ界のニュートラルポジションはYOU 全知全能

ママタレ分布図のど真ん中ポジションにいるYOU

 近年、ママタレとして活躍する芸能人も増えている。中でも、最もニュートラルに位置づけられるとされるのがYOU(53才)だ。これは『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)でのチュートリアル・徳井義実(42才)の名物コーナー「女性芸能人のポジション分析」を参考に、X軸を「女優・アーティスト・文化人系←→バラエティー系」、Y軸を「ママ感を全力で出している←→ママ感を絶対に出さない」で作ってみたところ、YOUが完全に真ん中に位置した。

 コラムニストの今井舞さんはこう語る。

「ここは不動です。芸能界の天上天下すべての中心に存在している。女優、ミュージシャン、ママ(大学生の一人息子あり)、お笑い、すべてのカードを手に、キャラ作りの苦労もなく、ありのまま、あらゆる方向で自由に活動できる。こんな手形を持っているのは、芸能界広しといえどもYOUだけです。全知全能といっても過言ではない」

 一方、「女優・アーティスト・文化人系」でママ感をバリバリ出しているのが、梨花(44才)と紗栄子(31才)。2人はそれぞれ、ハワイとイギリスに移住したことでも話題を呼んだ。

「彼女たちはむしろ分布図の枠外かも。インスタにも子供をバンバンアップしまくりですが、いろいろと炎上しすぎて、日本で評価されることから逃げた感じもある」(今井さん、以下同)

 亜希(48才)、田丸麻紀(39才)、長谷川京子(39才)も、SNSでママ感が溢れる3人。亜希や長谷川はインスタで子供のお弁当をアップするのが日課で、田丸もブログに子供がしょっちゅう登場する。

「この3人はSNSが主戦場というか、既存のメディア露出にあまり価値を見出していない組。『自分の都合のいい情報しか発しません』というメンタリティーで、それが許される場所でしか活動しない。特に亜希は顕著です。

 元夫は、この世に存在すらしていないという体で、これからも生きていくことでしょう。最近、山田優(33才)もここに入りつつある。彼女はインスタにどんなステキ写真を載せても『やせすぎ!』しか反応が返ってこない。独特なコール&レスポンスの世界を構築しています。ママタレ界の“ガリガリ君”として、今後も頑張ってほしいですね」

 バラエティー系でママ感を出さないゾーンの人材がやや不足している。

「高島彩(39才)とか関根麻里(33才)、後はSHELLY(33才)くらい。次のママタレは、あえてこのゾーンを狙うのもアリかもしれません」

 続々と大物が参戦するママタレ界。来年の分布図が今から楽しみです。

※女性セブン2018年3月29日・4月5日号

関連記事

トピックス

中居
完全復帰の中居正広が支持される理由 素晴らしい人柄とプロデュース力
女性セブン
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
女性セブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
志村けんさん 20年通った旅館が全焼から再建、家族が果たしていた約束
女性セブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン