• TOP
  • 国内
  • 西日本最大規模の奈良県の道の駅、いちご狩りもできる!

国内

2018.05.01 07:00  女性セブン

西日本最大規模の奈良県の道の駅、いちご狩りもできる!

オバ記者が水耕栽培のいちご狩りを体験(撮影/菅井淳子)

 全国で1134もあるという「道の駅」。一体、どこがいい道の駅なのだろうか。そこで、これまで1059の道の駅に訪れたという道の駅の達人・浅井佑一さんがオススメする道の駅から、奈良県の『針T・R・S(テラス)』を紹介。女性セブンの名物記者“オバ記者”こと野原広子がレポートします。

 * * *
 奈良の山奥に突然、現れる西日本最大規模の道の駅。駐車場には500台収容できて、飲食店は和食にラーメン店、フードコートに本格イタリアン、自販機コーナーまで。さらにゲームコーナー、温泉、直売所、歴史展示室など一大観光地だ。

 で、私が目指したのは、『ベリーファーム』の今が盛りのいちご狩り。甘いいちごの香りのするハウスの中に入ったとたん、血が騒いだね。

 とちおとめ、あきひめ、あすかルビーと品種の違ういちごを、制限時間30分でいくつ食べられるか。

「もう当分、いちごはいいかな」というまで食べに食べて、外に出たら、いちごジャムの売店が。「試食? いやいや」と言いつつ手を伸ばしたら、キャーッ、わが生涯、ナンバー1のお味!

 急に期待が膨らんで、特産品を売る『とれしゃき市場』へ直行。ピンシャンした勢いのある野菜の横に、かぶせ茶や、ほうじ茶が何種類も。

 そして買い物の後は、お楽しみのバーベキュー。「ちょっと自慢の牛です」と言う園長推薦の大和牛や野菜を炭火で焼いては食べ、食べては焼き。

 どれもみんなおいしかったけど、最後に何の気なしに食べた「いちごアイス」が超絶品だったの。これじゃ、2回や3回来ても、堪能しつくせないわよ。

 バーベキューは完全予約制で、いちご狩りとセット。『お手軽ランチセット』は大和牛、大和豚、野菜、おにぎり、ウインナで、一人前1980円+いちご狩り代金。

●針T・R・S(テラス)
住所:奈良市針町34
営業時間:ベリーファーム(いちご狩り)10~16時(15時半最終入園)、無休
料金:いちご狩り(12~6月頃まで)1700円(30分間食べ放題)、BBQは1980円~

※女性セブン2018年5月10・17日号

関連記事

トピックス