芸能

チュート徳井が出演者を見守る『DTテレビ』に涙腺が緩んだ話

DT出演者を見下さない徳井義実(イラスト/ヨシムラヒロム)

 2000年代初頭、「30歳までに童貞を捨てなければ魔法使いになれる」という都市伝説がインターネットの世界を駆け巡った。その頃から独自の価値を持つようになった「童貞」は「DT」と呼ばれるようになり、今ではチュートリアルの徳井義実が司会をする『DTテレビ』(AbemaTV)という番組を生み出した。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、DTにやさしく寄り添うがゆえに、ただ笑えるだけでは済まされないDTをめぐる複雑さについて考えた。

 * * *
 2002年、日本が自国開催のサッカーW杯で盛り上がっている頃、1冊の本が上梓された。その名は『D.T.』。

 著者は「マイブーム」を作った男・みうらじゅん、そして深夜ラジオのカリスマ・伊集院光だ。サブカル青年に多大なる影響を与えた2人が組んだドリームマッチブックである。本著では、みうら、伊集院の両氏が「童貞時代が長かったやつほど、想像力豊かな人間になれるんだ!」と提言。ダサいイメージが付いた”童貞”という言葉も”D.T.”に名称変更。「D.T.はカッコいいものである!」と世の中の価値観に一石を投じた。

 あれから十数年、名著『D.T.』は2013年、文庫化にあたり『DT』と改題。この著作を中心に起きたムーブメントのおかげもあって童貞はカッコいいものになった! なんて上手いこといくはずもなく、あいも変わらず童貞はくすぶり続けている。

 そんな変わらない現状を変えるために、DTに再びメスが入った。今回は本ではなくウェブTV。今現在、AbemaTVでは童貞をテーマとした1時間のバラエティ番組『DTテレビ』を毎週、金曜深夜に配信中だ。

 AbemaTVの出資元サイバーエージェントと云えば、日本を代表するリア充企業。僕も何人か知り合いがいるが、皆スクールヒエラルキーのトップを走ってきた精鋭。(しかも、性格まで良かったりする)。DTとサイバーエージェントは相容れない。それなのに、なぜ今頃になってDT をピックアップするのだろうか。その答えは『DTテレビ』の冒頭、司会を務めるチュートリアルの徳井義実の番組説明で明らかとなる。

「20代のおよそ4割、5人に2人はいるDT達に送るDTバラエティ『DTテレビ』!」

 あくまでも予想ではあるが、2002年よりもDT の比率は増えているだろう。徳井も「日本の少子高齢化に対抗する番組」とボケる。

 番組の視聴ターゲットであるDTの数は、かなり多いと見た! つまり、DT向けの番組を作ることはトリッキーでもなんでもなく、正攻法なのである。

『DTテレビ』の特徴は、現役のDTが数多く登場しているところ。スタジオのひな壇には、芸人DT、バンドマンDT、居酒屋アルバイトDTが座る。最高なのは、出演するDTのネームプレートには名前とともに真正、A済み、B済みのいずれかが記載されていること。(なお、Hなお店で行った場合は”ビジネス”も追記される)。DTにも番付を設ける、ここだけで『DTテレビ』の異常なDTへの執着が分かる。

 そんなDT達が毎回様々な企画に挑戦していく。今までDTを取り上げる企画といえば、DTの不慣れな女性の扱い方をバカにするものが多かった。しかし、『DTテレビ』の場合はそんなことは一切しない。番組のキャッチコピーでもある「ほとばしる、行き場のないエネルギー」が爽やかな笑いを紡ぎ出す。

 生身の女性と接すると分かるが、想像以上に男女間は厄介なもの。付き合いが長くなり、現実を知るほどに女性に夢を見なくなる(お互い様だけど)。しかし、生身の女性を知らないDTは理想を語る。

 番組で、ゲストのグラビアアイドル・吉野七宝実から「カワイイ」とアプローチされたDT芸人のヒロム(奇しくも筆者のヨシムラヒロムと同じ名前)。恋に落ちたヒロムは、番組内で吉野とデートをすることに。水族館で美しい魚を見たのち、2人は併設されるカフェでお茶をする。

 パフェを注文した待ち時間、真っ先にヒロムは「結婚したらどんな家庭を築きたいか?」と吉野に問う。DT時代は誰もがそうなんだ、付き合ってすらいないのに目の前にいる女性との結婚生活を夢想する。続けて「僕は子供が好きで大家族に憧れるんです。吉野さんは子供何人ぐらい欲しいですか?」と再びヒロム。そこでワイプに映る徳井が「お前、産まそう、産まそうとするやんけ!」とツッコミ。

 番組中、徳井はこのようなテンションでDT達を見守る。ツッコミながらも常に暖かい目線。今まで配信した回は全てチェックしたが、徳井がDTをマウンティングしたことは一度たりともない。優しい兄貴な態度でDTの奮闘っぷりを笑いへと転化させていく。『DTテレビ』は、この切り口が新鮮だ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン