国内

英国留学の愛子さま、飛行機はお友達とご一緒にエコノミー

東宮御所で外国賓客と英語で懇談されることもある(撮影/JMPA)

「5月末に行われた1学期の中間テストも全教科受けられました。最近は欠席もなく、毎日お元気に登校されていると聞きます」

 宮内庁関係者は、愛子さまの近況をそう明かす。現在、愛子さまは学習院女子高等科の2年生。この夏、愛子さまは学校の短期留学プログラムを利用して、7月中旬から8月上旬までの約3週間、英ロンドンの名門・イートン校で学ばれるという。愛子さまにとっては、2006年、4才の時に雅子さまの療養に同行されたオランダ以来の海外訪問になる。イギリス王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子氏が解説する。

「イートン校は1440年に英国王ヘンリー6世が創設した寄宿制の男子校です。ウイリアム王子やヘンリー王子のほか、ロイヤルファミリーや貴族の子息も多く通い、エリザベス女王の住むウィンザー城も目と鼻の先です。

 私が以前訪れたときには、イケメン生徒ばかりなことに驚かされました(笑い)。愛子さまの留学時は夏休みですが、クラブ活動などのために学校に留まる生徒も多く、“ジェントルマンの卵たち”が愛子さまを迎えるはずです」

 プログラムは学習院女子の中3、高2、高3の希望者が対象で、参加者は毎年約40名。費用は60万円ほどで、現地滞在中には、午前中にグループワークを通してイギリスの歴史や文化を英語で学び、午後には大英博物館やストーンヘンジ、バッキンガム宮殿などに実際に足を運んでフィールドワークを行ったり、スポーツやゲームなどのアクティビティーを楽しむという。

「滞在中は寮生活を送ります。愛子さまも、同級生4~6人と同室で生活されることになります。寮では洗濯や掃除もすべて自分たちでやらなければなりません。愛子さまにとっては新鮮な経験になるのではないでしょうか」(前出・宮内庁関係者)

 宮内庁職員の同行も必要最小限の人員に限られるという。

「往復の航空機は、お友達とご一緒にエコノミークラスに搭乗される予定です。一般人が愛子さまと同じ飛行機に乗り合わせることになると思います。皇族方は戸籍を持たないため、愛子さまは『外交旅券』という1往復限りの特別なパスポートを取得されます。お名前の欄には、アルファベットで〈プリンセス アイコ〉と綴られるそうです」(前出・宮内庁関係者)

 来年5月には、愛子さまは「天皇の娘」となられる。あくまで学問のための訪問とはいえ、イギリス王室としても、そんな立場の愛子さまが自国を訪問されていながら“ノータッチ”というわけにはいかないだろう。

「留学プログラムに支障のない範囲で、イギリス王室からお茶やお食事へのお招きを受けられるかもしれません。愛子さまは『天皇の孫』ですから、王室でのカウンターパートはエリザベス女王の孫に当たるウイリアム王子やヘンリー王子です。ご夫妻でそろって歓待されるかもしれません。愛子さまの英語力は相当なものだと聞きますから、初めての『皇室外交』を滞りなく果たされることでしょう」(皇室ジャーナリスト)

 愛子さまにとって、一生忘れられない夏がやってくる。

※女性セブン2018年6月21日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン