国際情報

中国で高級車を傷つけ、メモまで貼り付けた22歳男の末路

高級車が狙われた(写真:アフロ)

 これも格差が生んだ事件だといえようか。中国の情勢に詳しい拓殖大学海外事情研究所教授の富坂聰氏がレポートする。

 * * * 
 ある日、駐車しておいた車に戻ったら傷が──。マイカー所有者にとって考えたくない悪夢の瞬間であるが、それがわざとつけられていたとすれば怒りは収まらない。だが、寧波に住むサラリーマンの王さんが見舞われた災難では、怒りを覚える前に、頭の中に疑問符が充満した。

 というのも傷をつけられた車には、ご丁寧に犯人からと思われるメモが貼り付けられていて、そこに「5万元(約85万円)を貸してほしい」と書かれていたからだ。メモの写真を添えて報じたのは『青年時報』(5月23日)である。

 車に貼り付けられていたメモは、横書きのレポート用紙で、A4サイズ。特徴的であったのは「こんにちは、おじさん」という書き出しが丁寧であったことだ。

 メモの中身には、犯人の父親が病気であり、治療費が必要だということ。犯人は、こんな車(リンカーンMKC)に乗れるほどの金持ちなら借りられると考えたようだ。だが、それならば車に傷をつけず、メモだけを残せばよいのではないかと考えてしまうのだが、それはそうでもないらしい。

 メモには、貸してくれないのであれば、今後、もっと大きな傷をつける、と予告されているからだ。

 劉と名乗るこの人物、ご丁寧にウィチャットのアドレスを残していたという。記事によれば、被害者の王さんは腹を抱えて笑ったというから愛車の傷はそれほどこたえなかったのだろう。そして結末は読者の想像の通り。間もなく犯人は御用となった。

 犯人の劉は22歳。父親が入院しているというのはもちろんウソで、本人は近くの電機メーカーの労働者で、毎月4000元(約6万8000円)のサラリーを得ていたという。

 犯行の動機は、遊ぶ金が不足し、ネット金融で約5万元の借金をつくっていたことだった。劉が傷つけた車は王さんのリンカーンの他にも二台あり、いずれも高級車。傷の修理代のために劉の借金はさらに膨らんだという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン