ビジネス

横浜DeNAと関内駅 プロ野球と鉄道の新しい関係

ベイスターズステーションのひとつ「関内駅」

 ボールパークとは野球場のことだが、近年では、野球観戦だけでなく、飲食やファンサービス、レクリエーションを楽しむことができる空間全体を指している。日本のプロ野球に広がりつつあるボールパーク化だが、なかでも2020年東京五輪の試合会場にもなった横浜スタジアムと、そこを本拠地にする横浜DeNAベイスターズは、最寄りの関内駅も巻き込んだ変化となっている。ライターの小川裕夫氏が、プロ野球と鉄道の新しい関係性についてレポートする。

 * * *
 ファッション通販サイトのZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの前澤友作社長が「大きな願望」と前置きした上で、プロ野球への参入を示唆するツイートをし、注目を集めている。プロ野球チームを所有することは、企業のステイタスとされている時代があった。プロ野球チームの親会社を見れば、日本経済界で勢いのある企業や業界・産業動向を知ることができる。

  バブル期までの鉄道会社は、日本社会や経済を牽引する屈指の企業であり、日本を代表する産業でもあった。それゆえに鉄道会社は、文化やスポーツ振興にも盛んに取り組んでいる。

 過去にプロ野球チームを所有した鉄道会社は、阪急がブレーブス、南海がホークス、近鉄がバファローズ、東急がフライヤーズ、国鉄がスワローズ、西鉄がライオンズといった具合に数多あった。また、名鉄もドラゴンズの経営に参画していたほか、二軍限定の独立チームながら山陽電鉄はクラウンズを組織している。短命に終わった女子プロ野球チームでは、京急が京浜ジャイアンツを結成してもいる。このように鉄道会社は資本力と大きな存在感で、プロ野球の発展に大きく貢献してきた。

 マイカーが普及してくると、鉄道会社の存在感は縮小。現在、球団を所有している鉄道会社は、西武鉄道-ライオンズ、阪神電鉄-タイガースの2社しかない。鉄道会社と野球の関係は、以前より明らかに希薄になっている。

 ところが、ここにきて鉄道と野球が再接近している。プロ野球チームが人気回復の一環として取り組んだ“ボールパーク化構想”は、地元自治体を巻き込み、それが鉄道にも如実に反映されているからだ。

 セ・パ12球団のうち、横浜DeNAベイスターズはボールパーク化をもっとも強く打ち出している。横浜スタジアムで試合が開催される週末は、試合開始前からスタジアム周辺でステージイベントが開かれ、屋台などが並ぶ。ファンは野球観戦だけを楽しみに来場するのではなく、スタジアム周辺、もっと言ってしまえば街全体を楽しもうと足を運んでいる。

 DeNAは、一般的なボールパークの概念をさらに深化させた「コミュニティボールパーク」構想を掲げる。ベイスターズのコミュニティベースボールパーク構想は、スタジアムが立地する横浜公園だけではなく、動線となる鉄道駅にも及ぶ。

「DeNAがベイスターズの経営にタッチしたのは、2012年のシーズンからです。その年の4月には、JR京浜東北・根岸線の関内駅、横浜市営地下鉄の関内駅、みなとみらい線の日本大通り駅の3駅を“ベイスターズ・ステーション”と宣言しました」と話すのは、横浜DeNAベイスターズ広報部の担当者だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン