国内

プレイバック平成元年 消費税導入、流行語はオバタリアン

消費税導入やベルリンの壁崩壊も

 1989年よりスタートした平成の時代が、来年4月で幕を閉じる。30年間におよぶ平成という一時代。それは1月7日、昭和天皇崩御によって始まった。14時35分頃、小渕恵三官房長官(当時)による改元記者会見が行われる。会見の様子はテレビや新聞等で何度も取り上げられ、人々に新たな元号「平成」への印象を強く残すことになった。

 4月には消費税が3%でスタート。スーパーのレジ前では、電卓を片手に支払額の計算をする主婦らの姿が続出。消費税率はその後5%、現在の8%へと引き上げられ、来年度より10%となる。

 残虐な手口で世間を震撼させたのは、東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件で逮捕された宮崎勤元死刑囚(2008年、死刑執行。享年45)。この年は、女子高生コンクリート詰め殺人事件、坂本堤弁護士一家殺害事件も発生した。海外では中国・北京の天安門広場で民主化を訴えた若者たちが武力弾圧によって死傷(天安門事件)。ドイツではベルリンの壁が崩壊し、翌年、東西ドイツが統一した。

 昭和天皇崩御の後、自粛ムードに包まれていた世間を一転、明るくさせたのが、礼宮(現・秋篠宮)さまと紀子さまの婚約発表。相撲界では横綱千代の富士(故・九重親方)が965勝の通算最多勝利を達成。一方で貴花田光司(現・貴乃花光司)が史上最年少の17才2か月で十両に昇進した。

 伝説の歌番組『ザ・ベストテン』(TBS系)、人気お笑い番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)がそれぞれ終了。

 日経平均株価が史上最高値の3万8915円(終値)を記録。この年のベストセラー本は、吉本ばななの『キッチン』だった。流行語には「オバタリアン」や「セクシャルハラスメント」などが挙げられる。

■平成元年の主な出来事

1月7日 昭和天皇崩御。元号が平成に
4月1日 消費税スタート
4月11日 神奈川県・川崎市の竹やぶで1億3000万円の札束発見
4月21日 任天堂『ゲームボーイ』発売
6月4日 中国で天安門事件発生
6月24日 美空ひばりが死去(享年52)
7月23日 東京・埼玉連続幼女誘拐殺人犯を逮捕
8月26日 礼宮さまご婚約
9月27日 横浜ベイブリッジ開通
9月28日『ザ・ベストテン』放送終了
11月4日 坂本弁護士一家殺害事件
11月9日 ドイツ・ベルリンの壁崩壊
12月28日 日経平均株価が最高値を記録

※女性セブン2018年8月23・30日号

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン