「確かに市町村合併は財政緊縮でした。役人の数はもちろん、役場の出先機関である拠点も減りました。でも、倉敷を優先させて、とか真備を後回しになんてことはないし、できる限り公平にカネも時間も、人も配分している。そりゃ以前と比べればそれらが減っています。でも、旧倉敷市だって減ったんです。被災地でも、懸命にやっている職員に食ってかかってきた人たちがいました。うちの町を見捨てた、都会優先か……と。でもそれは違うんです」

 職員数の削減や新規採用の抑制は真備町だけの話ではなく、新しく生まれた倉敷市全体に適用されていたし、このときの市町村合併では、その後、五年にわたって市町村合併支援特別交付金を受け取っている。何よりこの合併は、高齢化が進み財政が厳しい地元を立て直すために、住民投票の結果、決まったことだ。

 今回の災害対応が自分の思うようになっていないのは、13年も前の市町村合併が苦境の原因だと、やり場のない怒りをぶつける声はあちこちで聞こえる。

 しかし現実は、真備町をはじめ、倉敷市内の被災地域の救援活動に当たった防衛省関係者、消防関係者から聞かれたのは「二次災害の恐れがあるから、できるところから順番に回った」という事実があるのみだ。奥まった田舎や、山に近い地域、決壊した堤防近くなどは“後回し”ではなく、様々な準備、想定をした上でしか救援活動を行えない。自衛隊や消防職員ならだれでもが近づける場所でもないのだ。

 奥まった田舎や、山に近い地域、決壊した堤防近くなどは“後回し”ではなく、様々な準備、想定をした上でしか救援活動を行えない。自衛隊や消防職員ならだれでもが近づける場所でもないのだ。

 ツイッター上には、松本さんと同じように「無視された」「××地域だけが優先された」「ボランティアが来ているのは○○だけ」といった、被災者らの書き込みが今も残っている。広島県三原市在住で、自宅が床上浸水の被害にあった愛佳さん(仮名・十代)も、ツイッター上で恨み節をつぶやいていた一人だ。

「うちは三原市の本郷町ですが、旧三原市のほうばかりが報道されて、ボランティアだってあっちにしか来てない。支援物資も水も、マスコミも来なかったですよ! 被災地格差じゃないですか!」

 愛佳さんもまた、旧三原市と旧郡部の「被災地格差」を訴えており、ネット上ではこうした書き込みに「ひどい」「政治家は何をしている」「マスコミは仕事をしろ」といった返信コメントが相次いでいた。

 しかしやはり、こうした憶測は事実ではない。自衛隊、消防関係者が話す通り、粛々と、出来ることから支援や復旧をやっていただけで、特定の地域を後回しにしたり、無視したという事実はない。むしろ、松本さんの憶測や愛佳さんの書き込み、それに反応したネットユーザーらの不確かな情報発信が、被災地の最前線を混乱させることにもなりかねない。倉敷市の別の職員も次のように証言する。

「市役所や市役所の支所にも、ネットで情報を得たという人たちから情報提供が多数あったようですが、中には、仕事をしていないと何十分も愚痴を言ってくる人までいたのです。また、間違った情報を押し付けてきては”あなたたちは自分さえよければいいのか”といわれる始末……」

 こういった、ネット情報をもとにした人々の混乱は、SNSの罠に陥っているからではないかと思われる。その罠のひとつに、かなり以前に起きた出来事を、自分のタイムラインに「いま」表示されると、「いま起きたこと」だと思い込んでしまう問題がある。たとえ写真付きでつぶやかれていても、その写真はすでに解決済みの出来事だということが少なくない。また、自分のSNSアカウントが多くの人に注目されるため、何年も前の別の事象にまつわる写真を勝手に借用し、しかも悪意なくつぶやく人もいる。そういった迷惑つぶやきは、これまでもたびたび問題になってきた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン