芸能
2018.09.04 07:00 週刊ポスト
有働由美子アナ『NEWS ZERO』大型契約の裏でスタッフぼやく

いろいろな意味でインパクト大
10月から有働由美子アナ(49)がメインキャスターを務める『NEWS ZERO』(日本テレビ系)で、番組関係者が悲鳴をあげている。
「9月いっぱいで契約を解除します、と通達されたんです。7月末のことでした。聞けば、同じタイミングで私以外にもナレーター、レポーターがどんどん契約解除を告げられていたみたいで……。この番組の仕事が主な収入源だったので、これからどうしたらいいのか、頭を抱えています」(制作スタッフの一人)
出演者で残るのは嵐の櫻井翔(36)ぐらいで、すでに9月末での“卒業”が発表された桐谷美玲(28)や板谷由夏(43)に加え、フリーのキャスターも番組から姿を消すことになるという。
「表向きは『番組のリニューアル』ですが、辞めるスタッフからは“有働アナのギャラの捻出”が理由と思われても仕方ない。
年間4億円ともいわれる大型契約で、番組1本あたりにすると150万円から200万円になる。現MCの村尾信尚氏は1本およそ60万円といわれているので、単純計算で3倍近くに跳ね上がることになる」(テレビ関係者)
一方、櫻井が残留する理由は、有働アナの強い希望だと囁かれている。
「有働さんはNHK時代の『あさイチ』でもジャニーズの井ノ原快彦とのかけ合いが視聴者から好評だった。そうした縁もあってのことかもしれません」(前出・テレビ関係者)
まさに“有働シフト”とも言える体制である。
関連記事
トピックス

『青天を衝け』草なぎ剛&木村佳乃の共演にテレビ界が驚く理由
週刊ポスト

古田新太の「かわいい」と自負する私服に「素敵なセンス」の評
NEWSポストセブン

「アレは森喜朗の娘でしょ」 小池百合子氏vs橋本聖子氏の長き因縁
週刊ポスト

眞子さま結婚問題に言及 陛下から殺伐とした秋篠宮家へのメッセージか
女性セブン

『おちょやん』 一本調子だった杉咲花を「弟」が変えた
NEWSポストセブン

橋本聖子氏 セクハラより蒸し返されたくない「実父の20億円借金」
女性セブン

秋篠宮家で1年間に5人の宮務官が依願退職 背景に眞子さま結婚問題か
週刊ポスト

福原愛、帰国で夫婦別居へ SNSに意味深ポエム、結婚指輪も外し…
女性セブン