人気YouTuberは、視聴回数を増やすために同じクラスのYouTuberとコラボ動画を作る。過去、草なぎも人気者とコラボしている。その時に、おこなったのが長年出演していたテレビ朝日の深夜番組『ぷっすま』の企画。「はじめしゃちょー」とは絵のうまさを争う「絵心対決」、「水溜りボンド」とは金属メジャーをどこまで折らずに伸ばせるかに挑戦する「ギリギリマスター」に撮影。『ぷっすま』企画は、当人も勝手が分かっているので進行がスムーズだし、ファン目線からすれば「また見られる!」という喜びもあるのだろう。テレビの企画をまんまパクるYouTuberはいただけないが、草なぎの場合はオフィシャルなので好感が持てる。

 テレビで得たスキルを活かすことでいえば、その最たるものが料理。『SMAP×SMAP』の人気コーナー「BISTRO SMAP」で魅せたスキルを披露する。豪華なキッチンスタジオでご馳走を作っていた「BISTRO SMAP」とは異なり、小さなキッチンで草なぎ風家庭料理を紹介。

 こういった点からも、民放テレビ番組とYouTubeの毛色の違いが分かる。紛うことなきスーパースターの草なぎではあるが、動画を見ていると身近な存在に感じるから不思議だ。

「HIKAKIN」を筆頭にYouTuberは、タレント性よりも近所の面白い兄貴感が重要だ。草なぎもYouTuber仕様に微調整している。2018年4月、映画『クソ野郎と美しき世界』の公開終了記念に『ユーチューバー 草なぎチャンネル』に稲垣、香取がゲスト出演した。その際、草なぎは「つよぽん喋り方がYouTuberになってるね」と香取につっこまれていたっけ。

 スター感を消すYouTuber草なぎではあるが、紹介するものはスーパースター。なかでも時折配信されているジーパンに関する動画はヤバい。

 草なぎがジーンズマニアだということはよく知られた話だが、その貴重なコレクションを惜しげもなく披露。ある動画では1944年~1947年にリーバイスが生産していた「大戦モデル」なる幻のジーンズを紹介。「25歳の時に北海道で会ったジーンズマニアの人から100万円で買ったのが最初の『大戦モデル』だったなぁ、けどそれ友達にあげちゃったんだよね」といった常人では考えられない秘話もこぼれ出す。

 他の動画では、アメリカの炭鉱から発掘された100年前のカバーオールを公開。素人からすればただのボロ切れ。しかし、草なぎの解説を聞けば、ボロボロのカバーオールがなぜ高いのか理解できる。

 コメント欄にいるマニアの方々も「紹介したやつだけで余裕で車買えます」と興奮を隠せない。こんなレアジーンズを見られる動画は世界にも、そうそうないだろう。そして、草なぎの背景を知っているからこそ高級品を紹介されても嫌味がない。

 121本全て見たが、YouTuber草なぎの動画はどれも穏やかだ。全てが高品質で落ち着いており、誰も傷つけない。逆説的にいえば、YouTube的な刺激には欠けるともいえる。いまいちバズらない理由はここにあると思う。

 しかし、レアジーンズを紹介するお宝紹介動画はファンでなくともグッとくる。いくらで購入したかもわりと言うので、野次馬な角度から見ても面白い。なにより、『アメトーーク!』で「ジーンズ大好き芸人」として出演して欲しいくらいに草なぎの知識量と熱量がパない。ただ残念なことに、お宝紹介の本数は少ない。個人的には、草なぎのジーンズトークをもっと見たいと思っている。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン