国際情報

中国の金持ちが「一人87万円」の食事、そのメニューとは

一人87万円のメニューとは(イメージ写真:アフロ)

 中国の金持ちがまさに桁違いであることは広く知られているが、ここまでのエピソードとなるとそうは多くないだろう。現地の情勢に詳しい拓殖大学海外事情研究所教授の富坂聰氏がレポートする。

 * * *
 今年9月末、1 枚の流出写真がネットに出回り、現地の人々を大いに騒がせるという騒動があった。その写真とは、レースのテーブルクロスの上で取られた縦に細長いレシートである。撮影者の影まで映り込む生々しい画像で、流出者の意図もうかがわせた。

 レシートの下には合計金額として41万8245元(約694万円)と数字が印字されているのだが、その数字を手書きのペンでちょうど40万元(約664万円)と修正してあるのも生臭い。

 つまり、あまりに豪華に消費をしてくれたお客さんに対して「端数はけっこうです」との心づかいをした痕なのである。

 では、いったい何に700万円近くも使ったのかといえば、それはたった一度の食事だというから驚きである。結婚式や大人数でのパーティーではない。レシートにある人数のところには「8人」の文字も刻まれている。一人当たり約87万円の食事となれば、話題にならないはずはない。

 それにしても気になるのは「よく、このご時世に」という点と、「いったい何を食べれば……」という疑問である。前者については、いま関係者に対する取り調べが始まったばかりなので詳細は不明だ。本稿では食事の中身についてのみ触れておくことにする。

 まず、金額の大きさで目につくのはアワビだが、アワビより高額なのが「ワニのしっぽのスープ」である。1万6800元(約27万8000円)。それ以外に高額な料理はほとんどが「野生」モノだ。野生の大黄魚(フウセイ)が1万6920元(約28万円)。野生の大螺(ツブ)が1万3588元(約22万5000円)という具合だ。

 それにしても習近平の下で贅沢に対する厳しい風が吹くなかでも、大胆な傾向は変わらないことに驚かされる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン