• TOP
  • 芸能
  • 高須院長が明かす最新脱毛事情 医学的なメリットはある?

芸能

2018.10.13 07:00  NEWSポストセブン

高須院長が明かす最新脱毛事情 医学的なメリットはある?

高須院長が脱毛事情を解説

 美容整形外科「高須クリニック」の高須克弥院長が世の中の様々な話題に、思いのままに提言をしていくシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は近年、流行している“脱毛”についてお話をうかがました。

 * * *
──今回は脱毛についてお話をうかがいたいと思います。最近では脱毛をする人が増えています。女性はもちろんですが、男性のスポーツ選手や有名人がムダ毛処理をしていることを公言するケースも多いですね。

高須:みんな脱毛しているよね。芸能人とかセレブとかもみんなツルツルだよ。でも、ワックス脱毛の人も多いんじゃないの?

──そうですね。比較的手軽に自分でもできるということで、ワックス脱毛も流行っているようです。

高須:ドバイなんかに行っても、お金持ちたちはみんな脱毛しているみたいだね。ただみんなワックス脱毛だから、ドバイで医療レーザー脱毛を始めれば、大きなビジネスになるんじゃないかと思ってたの。ドバイに進出するなら、まずは脱毛が堅いなってね。でも、イスラム教は医師であっても性別が違う患者さんを診ることができないんだよ。それで実現はしなかったんだけどね。

──高須クリニックではどんな方法の脱毛を行っているんですか?

高須:昔は毛根を焼いて潰す方法だったけど、今は育毛を促すバルジ(毛包幹細胞)っていう部分にレーザーを照射して破壊するという方法だね。この方法だと、施術の時間も回数も少なくて済むんだよ。

 昔は、毛穴に針を指して、毛根を焼き潰していたんだから、今考えるとよくもまああんなに面倒くさい施術をしていたなあって思っちゃうな(笑い)。

──痛みはどうなんですか?

高須:そりゃあ今のほうが全然痛くない。昔に比べたら天国と地獄だよ。本当に楽になったと思うね。

 ちなみに、このレーザー脱毛は医療行為だから、できるのはお医者さん、もしくは医師の指示を受けた看護師だけ。エステはお医者さんではないから、この脱毛はできない。レーザー脱毛はいわゆる永久脱毛というやつだけど、エステの脱毛はまた生えてくるものだからね。でも、おそらく値段はそんなに変わらないよ。ヘタすればエステのほうが高いことだってあると思う。

 今の時代はネットもあって、多くの人がいろんな情報に触れるようになったから、わざわざ高いお金を払ってエステの脱毛に行く人も少なくなっているんじゃないかな。エステだったらまた生えてきちゃうから何度も通うことになるしね。だから、最近はエステ業者もお医者さんにオーナーになってもらって脱毛クリニックを開業し、医療レーザー脱毛をやるようになったところも多いみたいだね。

──医学的な観点から見て、脱毛することのメリットはあるんですか?

関連記事

トピックス