芸能

福田組のムロ&二朗に新たな武器 個性派コンビの”別人”姿

福田組のムロツヨシ&佐藤二朗

 この秋、注目を集める2人の俳優がいる。1人は恋愛ドラマで新境地を見せているムロツヨシ。そしてもう1人はクイズ番組のMCに起用された佐藤二朗だ。福田雄一監督の作品でたびたび共演してきた2人は、この秋、これまでのイメージとは違う役割で抜擢された。その背景についてコラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する

 * * *
 ムロツヨシさん、佐藤二朗さんと言えば、アドリブを交えたコミカルな演技のイメージが強いのではないでしょうか。実際、今秋でもドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)で、ムロさんは金八先生を思わせるお調子者の教師、二朗さんは娘を溺愛する奇妙な道場主を演じるなど、笑いのパートを任されています。

 ムロさんと二朗さんは同作をはじめ、福田雄一さんが脚本・演出を手掛ける大半の作品で共演してきた盟友。主な作品だけでも、ドラマでは『33分探偵』(フジテレビ系)、『勇者ヨシヒコ』シリーズ(テレビ東京系)、『アオイホノオ』(テレビ東京系)、『ニーチェ先生』(日本テレビ系)、『スーパーサラリーマン左江内氏』(日本テレビ系)、映画では『女子ーズ』『明烏』『銀魂』『斉木楠雄のΨ難』『50回目のファーストキス』などがあります。

 その2人が今秋、イメージとは異なる新たな挑戦を見せ、話題を集めているのです。

◆笑いのイメージを最大活用したキャスティング

 ムロさんはラブストーリーの『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)でヒロインを演じる戸田恵梨香さんの相手役に挑戦。一方、二朗さんは新番組のクイズバラエティー『99人の壁』(フジテレビ系)で100人の出演者を束ねるMCに挑戦しています。ともに40代で実績十分の2人は、なぜイメージとは異なるオファーを受けたのでしょうか。

 最大の起用理由は、視聴者がイメージできない新鮮な姿を見せられること。

 ムロさん自身、オファーを受けたとき「何かの間違いでは?と思った」と語っていますし、1話では「ムロさんが美女の戸田さんからグイグイ迫られる」という意外な展開がありました。さらに中盤以降も、「難病のヒロインを支える強い男性になっていく」という流れが予想されていますが、どれも視聴者にとっては新鮮な姿です。

 二朗さんの起用理由も同様。企画・演出の千葉悠矢さんが、「バラエティー初MCの人がいい」「どんなふうに振る舞うのか、想像がつかないからドキドキする」とコメントしていたように、「こんな佐藤二朗、初めて見た」という新鮮さを狙っている様子がうかがえます。

 また、福田作品で見せるコメディのイメージを生かしたキャスティングであるのも事実。『大恋愛』は難病に苦しみ、闘うヒロインの姿を描く作品であり、深刻になりすぎないように明るく支えられるムロさんのようなキャラクターが必要です。『99人の壁』は出演者のほとんどが一般人であり、子供もいるだけに、緊張せずに向き合えるMCが必要。その点、コメディで脱力感と親近感のある二朗さんは最適なのです。

◆助演俳優をフィーチャーする流れが定着

関連記事

トピックス

サークル活動に精を出す悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《普通の大学生として過ごす等身大の姿》悠仁さまが筑波大キャンパス生活で選んだ“人気ブランドのシューズ”ロゴ入りでも気にせず着用
週刊ポスト
レッドカーペットを彩った真美子さんのピアス(時事通信)
《価格は6万9300円》真美子さんがレッドカーペットで披露した“個性的なピアス”はLAデザイナーのハンドメイド品! セレクトショップ店員が驚きの声「どこで見つけてくれたのか…」【大谷翔平と手繋ぎ登壇】
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
遠野なぎこさん(享年45)、3度の離婚を経て苦悩していた“パートナー探し”…それでも出会った「“ママ”でいられる存在」
NEWSポストセブン
「参政党パワー」の正体とは(神谷宗幣・代表)
叩かれるほどに支持が伸びる「参政党パワー」 スピリチュアリズム勃興の中で「自分たちは虐げられていると不安を感じる人たちの受け皿に」との指摘
週刊ポスト
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
女優・遠野なぎこが自宅マンションで亡くなっていることがわかった
遠野なぎこさん死去…「絶縁状態」と言われていた親族が訃報発表に踏み切った事情 知人が明かす「ずっと気にかけていた」本当の関係
NEWSポストセブン
なぜ蓮舫氏は東京から再出馬しなかったのか
蓮舫氏の参院選「比例」出馬の背景に“女の戦い”か 東京選挙区・立民の塩村文夏氏は「お世話になっている。蓮舫さんに返ってきてほしい」
NEWSポストセブン
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《真美子さんの艶やかな黒髪》レッドカーペット直前にヘアサロンで見せていた「モデルとしての表情」鏡を真剣に見つめて…【大谷翔平と手を繋いで登壇】
NEWSポストセブン
誕生日を迎えた大谷翔平と子連れ観戦する真美子夫人(写真左/AFLO、写真右/時事通信フォト)
《家族の応援が何よりのプレゼント》大谷翔平のバースデー登板を真美子夫人が子連れ観戦、試合後は即帰宅せず球場で家族水入らずの時間を満喫
女性セブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と全身黒のリンクコーデデート》浜辺美波、プライベートで見せていた“ダル着私服のギャップ”「2万7500円のジャージ風ジャケット、足元はリカバリーサンダル」
NEWSポストセブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《タクシーで自宅マンションへ》永瀬廉と浜辺美波“ノーマスク”で見えた信頼感「追いかけたい」「知性を感じたい」…合致する恋愛観
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
NEWSポストセブン