芸能

『昭和元禄落語心中』岡田将生と山崎育三郎はなぜ清々しいのか

凄みを感じさせるドラマ(番組公式HPより)

 役者にとって極めてチャレンジングな作品であることは間違いないだろう。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏にはどう映っているか。

 * * *
「外から連れてくる」と書いて「外連」。けれんと読む。「外連味」に引っ張られ、魅せられてしまうドラマがあります。金曜午後10時『昭和元禄落語心中』(NHK総合)です。

 物語は──落語家八代目・有楽亭八雲(岡田将生)と、兄弟のように育ったライバル・天才落語家の助六(山崎育三郎)、二人の数奇な人生を軸に展開していきます。

 「外連」とは演劇用語で、主に歌舞伎で客の意表をつくような演出手法のことを指します。例えば舞台の上を飛ぶ「宙乗り」や、道具・背景を崩す「屋台崩し」、次々に別の人物に変身する「早変わり」、本物の水を使う「本水(ほんみず)」といった、スペクタクル的演出のことを指すことが多い。

 ですが、実は「外連」とは見世物的な演出に限らず、「本来所作事の一つの動作としての劇術であり,さらに歌舞伎の舞台機構,装置,衣装,かつらなどの発達を促進させたもの」(ブリタニカ国際大百科事典)。

 そもそもは「外」の流派の節で語ることから始まった「外連」。つまり、他の領域から様々な演出アイディアを取り込むことで、見たことのない異化効果を演劇にもたらす手法、と解釈できるでしょう。その意味で『昭和元禄落語心中』はまさに「外連味」に溢れています。

「落語」という現代ドラマの「外」にある伝統芸を取り込み、落語の稽古を重ねた役者たちが芸から吸収したもの武器にして物語を展開させていく。「テレビドラマ」という枠の中に伝統的な芸を接続させた実験が、実に新鮮です。

 落語家の風体に所作、語り口。噺の間合いと身振り手振り、羽織の脱ぎ方、扇子の扱い方、お辞儀の仕方、お茶の飲み方。芸というものは本当に難しいものだと実感。簡単には真似することのできない領域だとつくづく思います。

 それもそのはず。これまで長い時間をかけたくさんの芸人が必死に練り上げてきた結晶だから。今の役者がちょっと真似ようか、というノリでやっても無理でしょう。

 このドラマは、そうした「芸の厳しさ」を自覚しています。落語家を演じることがいかに難しいかということを痛いほど感じ、そこから出発し、なんとか格闘しようとしている。その自覚と努力がヒシヒシと感じられるからこそ、いいのです。

 江戸っ子に言わせれば、彼らの江戸弁には緩急と速度感が足りないし八雲の「あたしは…」という語り口なんて一定調子でまったりしすぎ。しかし、疑問が浮かんだとしても、「そんなこと、まあどうでもいいか」と思わせてくれる迫力がある。まさしくこのドラマの凄さです。

 岡田さんと山﨑さんは共に人気役者であり、これまでドラマやミュージカルで築いてきた実績も経験もある。しかし、安住することなく新境地を拓こう、と全身で挑んでいます。壁に向かって挑戦する人の緊張感、勝負する姿が清々しい。視聴者も、落語のレベルや筋書き以上に、役者の存在そのものの凜とした様子に引き寄せられてしまうのでしょう。

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン