スポーツ

大坂なおみ 父親の姓ではなく、「大坂」を名乗る理由

「年間グランドスラム」も夢ではない(Ph:Getty Images)

 1月26日、全豪オープンテニスで優勝を果たした大坂なおみ選手(21才)。決勝戦は日本中の注目が集まり、NHKの生放送は38.5%(関東地方)の最高視聴率を記録した。全豪オープン優勝は男女通じて日本人初、世界ランク1位はアジア初の快挙だ。

 大坂選手はハイチ系アメリカ人の父と日本人の母のもとに生まれ、日米の二重国籍を持つ。母・環さんは北海道出身で、父・レオナルドさんが英会話の講師として札幌に滞在している時に出会った。ふたりは周囲の反対を押し切って結婚し、大阪に移住。そしてプロテニスプレーヤーの姉・まり選手(22才)と大坂選手が誕生。レオナルドさんは自身のファミリーネームの「フランソワ」ではなく、娘たちに「大坂」を名乗らせた。

 全豪オープンの優勝記者会見で「なぜ父の姓ではなく(母の姓である)『大坂』なのか」と質問された彼女はこう答えた。

「2014年から何度も使っているジョークを言うわ。大阪で生まれた人の名字はみんな『オオサカ』なの(笑い)」

 本当の理由は何だったのか。

「レオナルドさんは“日本で生きていくなら日本名の方が便利”と話していたことがあります。日本では外国人の名前では部屋を借りるのも難しい。でも多文化社会のアメリカでは『オオサカ』という姓で困ることは少ない。また、レオナルドさんは子供たちがアメリカで育った時に、“名字が日本を思い出させるものになればいい”とも考えていたようです」(スポーツ紙記者)

 そもそも大坂選手は日本が大好きだという。

「毎日、お母さんの和食を食べているので、味覚は日本人に近い。好きな食べ物はうなぎ、すし、焼肉。全豪オープン優勝の時は、食べたいものを聞かれて“カツ丼、アゲイン”と言って笑わせました。普段はよくJ-POPを聴き、マンガも大好き。フィギュアスケートを題材としたアニメ『ユーリ!!!on ICE』も見たそうで、昨年の平昌五輪で羽生結弦選手(24才)のファンになったそうです」(前出・スポーツ紙記者)

 テレビ番組のインタビューで「好きなタイプは?」と聞かれ、「顔だけね」と注釈をつけつつ、囁くような声で「大谷」と、大谷翔平選手(24才)の名前を挙げたこともある。

「今回の大会では優勝トロフィーの前で正座する姿が話題になりましたが、必ず相手選手や審判にお辞儀をするのは、日本人選手ならでは。すごく恥ずかしがり屋なところも日本人に近いと思います」(前出・スポーツ紙記者)

 しかし、今後も「日本選手」として出続けるのか。日本では法律上、22才までに国籍を選ばなければならない。今後さらにアメリカの“攻勢”を受けることも考えられる。

「大坂選手は“2020年の東京五輪は日本代表で出場する”と明言しています。国際オリンピック委員会は“二重国籍の一方の国の代表になると、もう一方の代表にはなれない”と規定している。彼女が“くら替え”することはないのでは」(前出・スポーツ紙記者)

 どちらを選んでもナオミの快進撃が楽しみだ!

※女性セブン2019年2月14日号

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン