芸能

テレビ界が「嵐シフト」 各局の思惑と熾烈な争奪戦

嵐のスケジュールの争奪戦はますます過熱か

 本番前、オーケストラの前でメンバーがガッチリ握手を交わす。パフォーマンス前に行う嵐のルーティンだ。そこから、最新曲『君のうた』を歌い始めると5人の目には、涙がたまっているように見えた。そして、ファンへお礼を込めたライブの定番曲『感謝カンゲキ雨嵐』では一転、ファンとのコール&レスポンスで最高の盛り上がりを見せた。

 その生放送の10分前、5人は会場のファンの前に突如姿を現し、自らの口で感謝の言葉を語っていた。

「最初に“お騒がせしています。嵐です”って挨拶があって、その後にメンバーが話し始めると、大勢のファンがすすり泣きを始めました。けど、櫻井くんが“泣かないでとは言えないけど、楽しもう! おれらとみんなでチーム嵐だから!”と励ましてくれたんです。たしかに残り時間は少ないですが、笑顔で一緒の時間を過ごしたいと思いました」(会場にいたファン)

 櫻井翔(37才)の言葉通り、「チーム嵐」は最高のステージを作った。ファンへの感謝──それを胸に秘めた嵐は残された2年、幾度となくファンを喜ばせることだろう。

 2月1日、『ミュージックステーション3時間スペシャル』(テレビ朝日系)で活動休止発表後初めてとなる、5人そろってのステージに臨んだ嵐のメンバーたち。

「あと2年しかないなんて信じられない」

 そんなファンの声が聞こえてくるが、嵐は最後までファンのために走り続けるという。

「各テレビ局、イベント会社や広告関係者も“残り2年”を注視しています。今後、嵐のスケジュールの争奪戦はさらに激しくなるはずです」(芸能関係者)

◆日テレ、フジテレビだけじゃない

 特に気合の入れ方が違うのは、レギュラー番組を持っている2局だ。現在、嵐の冠番組は日本テレビの『嵐にしやがれ』とフジテレビの『VS嵐』だ。

「2020年12月に予定される“ラスト番組”を目指して“嵐シフト”に突入しました。2つのレギュラー番組は最終回に向け、趣向を凝らした番組作りを考えています」(前出・芸能関係者)

『嵐にしやがれ』の最終回は2020年12月12日、19日、26日のいずれかになる予定だ。

「ファンとの交流をテーマにした企画をいろいろと考えています。ファンの自宅を嵐が訪問するドキュメント企画もあがっているそうです」(日本テレビ関係者)

 対する『VS嵐』の最終回は同12月17日、24日、31日が濃厚だという。

「最終回に向けて、過去のお宝映像に加え、ジャニーズのタレントが総出演することになりそうです。なかでも最大の目玉として、Jr.時代から仲がいい関ジャニ∞との共演を実現しようと画策しています」(フジテレビ関係者)

 現在レギュラー番組はないが、TBSも本腰を入れて参戦するという。

関連記事

トピックス

不倫相手ら“モンスト仲間”との密着写真を撮影していた降谷建志
《密着写真》MEGUMI最愛の息子と不倫相手が一緒に……我慢できなかった夫・降谷建志の“モンスト仲間”パリピ女子との不貞
NEWSポストセブン
今年、ともに50才の節目を迎える
【スクープ】復活する反町隆史主演『GTO』に松嶋菜々子が出演! 子育てが一段落して「夫婦共演」決断
女性セブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
羽生結弦に飛び交う「もう別居」情報 元バイオリニストの妻は仙台とは別の場所に拠点、同居にこだわらぬスタイルか
女性セブン
会津若松市で歓声を浴びた綾瀬
綾瀬はるか、“会津まつり”に登場 『八重の桜』ゆかりの地で「ありがとなし!」藩公行列にいざ出陣
女性セブン
別居と離婚を認めた降谷建志とMEGUMI
《不倫報道で実母が複雑胸中》MEGUMIとの別居に「Dragon Ash」降谷建志の母が語った「とにかく円満に」
NEWSポストセブン
元プロ野球選手、2019年3月6日撮影、東京都内
立浪ドラゴンズ、飛び交う「清原入閣説」 球団・監督・本人…いずれにもメリット、「薬物」「刺青」の壁は越えられるか
NEWSポストセブン
加藤茶の妻・綾菜さんが考案した「減塩レシピ」とは?
加藤茶の血圧が「200→130」に 妻・綾菜さんが栄養士と共同開発した作り置き「万能氷だし」レシピ
週刊ポスト
広瀬アリス、注目ドラマのロケ現場をいち早くキャッチ
10月ドラマで主演の広瀬アリス 新橋のサラリーマンが驚いた「絶叫」ロケ現場、変顔にスタッフは笑顔
週刊ポスト
別居を認めたMEGUMI
《不倫→離婚の裏で》MEGUMIはなぜこのタイミングで降谷建志との別れを決断したのか「インスタで起きていた異変」
NEWSポストセブン
羽生結弦(写真は2022年)
【全文公開】羽生結弦を射止めた「社長令嬢のバイオリニスト」実家は“安倍元首相との太いパイプ”の華麗なる一族
女性セブン
入閣に意欲を見せていた石破茂氏(時事通信フォト)
【内閣改造に党内の不満】大恥をかかされた石破茂・元幹事長、首相との会談で入閣に意欲みせるも肩透かし
週刊ポスト
羽生結弦(AFP=時事)と末延さん
羽生結弦と結婚の末延麻裕子さんの関係は“憧れのプルシェンコ”にリンクする 「スケーターとバイオリニストの相性はいい」
NEWSポストセブン