スポーツ

阪神・福原コーチ昇格で懸念される藤浪晋太郎ノーコンの行方

虎のエースのノーコン病はどう直す?

 昨シーズンの順位を挽回するには、選手が不調のトンネルを抜け出せばよいのだが、そのためにはサポートするコーチの役割が重要だ。最下位からの復活を期す阪神では、矢野燿大・新監督(50)の手腕に期待がかかる。脇を固めるのは、藤井彰人・バッテリーコーチ(42)、浜中治・打撃コーチ(40)、藤本敦士・内野守備走塁コーチ(41)、福原忍・投手コーチ(42)ら、矢野監督が二軍監督をしていた頃からのスタッフだ。

「気心の知れたコーチばかりなので情報交換がスムーズなうえ、責任の所在が明確だから機能しやすい」(評論家の山崎裕之氏)というとおり心強い面々だが、一方でこんな声も聞こえてきた。

「このままでは藤浪晋太郎(24)が一軍に戻って来られないのではないか」(阪神担当記者)

 2017年は3勝、昨年は5勝と不振に喘ぐ藤浪。最大の懸案は“イップス”とも指摘される極度のノーコンだ。

 3月12日の中日戦でも4回を投げて1失点ながら4四死球、2暴投の大荒れ。試合後、藤浪は2軍調整を志願した。

「右打者にぶつけられるのが怖い中日は、9人とも左打者で揃えた。藤浪はそれでもコントロールが定まりませんでした。復活のためには、もはや抜本的なテコ入れが必要です。チームの指導者でそれができるのは、現役時代から藤浪の兄貴分だった福原コーチだけだと思われていたんです。藤浪は150キロの速球を持ちながらコントロールの良かった福原コーチを尊敬していて、現役時代は“ワンバウンドのキャッチボール”など福原コーチに調整法を教わっていた。昨年二軍に落ちたときも二人三脚でフォーム改善に取り組んでいました。

 しかし福原コーチが一軍に昇格したことで、ファームの藤浪は頼れなくなる。福原コーチにとっても“涙の別れ”でしょう。なんとか自力で這い上がるしかない」(同前)

関連記事

トピックス

大谷翔平の自宅暴露報道が波紋を呼んでいる(写真/Getty Images)
《出禁騒動》大谷翔平を激怒させたフジテレビ、『イット』や『めざまし8』で新居の所在を暴露 メジャー機構も調査開始か
女性セブン
空港で機内にチェックインする際、マスクを外して本人確認をする小室さん夫妻
《現地紙も報道》小室圭さんがNYの高級ホテルで行われた晩餐会に 参加者は日米財界を代表する団体、企業のトップや幹部ばかり
女性セブン
なぜ佳子さまを含む秋篠宮家について取り上げないのか(時事通信フォト)
佳子さまを取り上げない「宮内庁の公式インスタグラム」 今後の予定はあるのか?聞いてみた
週刊ポスト
性的暴行で逮捕された山縣秀彰容疑者(本人FBより)
《路上で性的暴行》逮捕の「都寿司」店主がわいせつ5日後に「ごちそうさま」SNSアップ 2年前の先代逝去から「人が変わった」
NEWSポストセブン
21歳で4番デビューし、様々な記録を残してきた岡本和真
巨人の4番・岡本和真「6年連続30本」でもそこまで評価されないのはなぜか OBや番記者が指摘「キャラクターで損をしている」
週刊ポスト
加工した自撮り写真や動画をSNSにアップしていた内田容疑者(写真は内田容疑者のTikTokより)
【旭川・女子高生殺害事件】SNSに投稿された“盛れていない写真”でトラブルか 容疑者のスマホには被害者を映した痛々しい動画
女性セブン
性的暴行で逮捕された山縣秀彰容疑者(本人FBより)
20代女性に「1杯どう?」ナンパし性暴行…創業137年『都寿司』若大将の乱倫の夜 妻の女将が語った“店のこれから”
NEWSポストセブン
別宅で暮らし続ける芝翫
【中村芝翫、度重なる不倫騒動】舞台で共演“既婚者の大物女優”と親密だった疑惑、妻・三田寛子の抗議で交際解消か
女性セブン
美人芸妓との真剣交際が報じられた歌舞伎俳優の中村七之助
【童顔なのに抜群スタイル】中村七之助の恋人芸妓「美貌、踊り、話術」天が与えたすごい才能!華麗で過酷な京都の花街でナンバーワンの実力とは
NEWSポストセブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
杉咲花
【ファッション上級者】杉咲花と若葉竜也「私生活はゆるふわシャカシャカ」お似合いカップルコーデ「実は超有名ブランド」
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
「もうインスタの投稿をやめてくれないか」4度目不倫の中村芝翫が妻・三田寛子に呈していた苦言の裏にある「本当の意図」
NEWSポストセブン