芸能

吉高由里子の『わた定』 きっと今後も沸騰し続ける理由

ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の公式サイトより

 昨今、働き方は捉え方が極めて難しいテーマだが、それゆえドラマとしては恰好の題材ともいえそうだ。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
 視聴者の間で議論沸騰中のドラマが、吉高由里子主演『わたし、定時で帰ります。』(TBS系火曜22時)。まさしく「働き方改革」関連法施行というタイムリーな時期に放送が始まりました。

 視聴率はうなぎ登り。初回9.5%でスタートし、2回目は0.9ポイントアップして10.4%と早々に2桁台に乗る勢いです。春ドラマ期待度ランキング(対象J:COMユーザーの男女計369人)でも1位を獲得しているので、今後まだ伸びしろがありそうな気配。文句なく、春期大注目のドラマと言えるでしょう。

 ドラマの中身は……かなり現実を投影していてガチな作りが特色です。中途半端に笑いに逃げたりせず、どうせフィクションとかごまかさず。主人公は「絶対残業しない」「必ず定時で帰る」をモットーとするwebディレクター東山結衣(吉高由里子)。結衣をめぐる職場の人々は、仕事への考え方も進め方もそれぞれ少しずつ違う。

 残業するのが当たり前の人、人の倍働くのが常識と思い込んでいる人、残業を拒絶する人、体調を崩しても休まない人、ブラック上司、産休後に復帰してきたモーレツワーキングママ……。

 そもそも、職場とはそういうもの。趣味や志が重なるという理由で集まった純粋集団ではない。違う価値観をすり合わせつつ課題をクリアしなければならないという修羅場。だから軋轢が生じるのも必然でしょう。

「人は弱い。悲しいほどに弱い。問題を起こす。組織の目的は、人の強みを生産に結びつけ、人の弱みを中和することにある」。ちなみに経営の神様ピーター・ドラッカーは会社という集団をそう解析しています。

 さて、4月23日の第2話では、結衣の先輩にあたる賤ケ岳八重(内田有紀)がしんどかった。出産で休んだブランクを取り戻そうと、職場へ過剰適応していくワーママ。「やっぱり子持ちは」「だから女は」と言われないために頑張るしかない、という八重。意地を張るその姿をやりすぎと思いつつも、なまじ気持ちが理解できるだけに痛々しい。

 考えてみると、昭和から平成にかけ、こうした「過剰適応」タイプは日本の職場のあちこちにいて、いわば普通の存在でした。職場自体、仕事をクリアすると評価が上がる。アドレナリンも出る。それを続ければ麻薬的になる。仕事ができる人に仕事が集まり、残業は当たり前と化していく。残業を拒絶する人の評価は低く、戦力休止の出産はマイナスでしかなく、育休はとりにくく……延々と悪循環を生んできました。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
京都のバター、岐阜の喫茶…知れば納得の「消費支出額1位」の自治体の秘密 新潟のいちごには小林幸子もびっくり「親族も“おいしいろー”って」
京都のバター、岐阜の喫茶…知れば納得の「消費支出額1位」の自治体の秘密 新潟のいちごには小林幸子もびっくり「親族も“おいしいろー”って」
マネーポストWEB
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン