芸能

故・森繁久彌さん、家族に提示された3つの治療の選択肢

晩年まで食欲旺盛だったという森繁久彌さん(時事通信フォト)

 映画、舞台、歌手と幅広く活躍し、大衆芸能分野で初めて文化勲章を受章(1991年)した名優・森繁久彌さん(享年96)は、晩年まで食欲旺盛な“グルメ”だった。森繁さんの次男である建さんが語る。

「父は肉が大好きで、とんカツならヒレではなくこってりしたロース派。亡くなった年の誕生日会でも赤飯にローストチキン、ピザやケーキなどを食べていました」

 89才で心筋梗塞を発症し、90才を過ぎてから胆石でも入院するが、相変わらず食欲は衰えなかった。

「入院すると検査で4、5日食事ができなくなるので、父が怒るんですよ。それをなだめるのに往生しました。『あめ1つ食べちゃダメ?』と看護師に聞いていましたから」(建さん)

 健啖家の様子が一変したのは、2009年7月だ。

「自宅で食事中、誤嚥したようで、せきが止まらず顔が真っ白になり、救急車を呼んだところ誤嚥性肺炎だと言われ、入院することになりました。肺炎の治療は、抗生物質と点滴で、その間は食事ができないんです。さらに、抗生物質の効きがよくないと、別の抗生物質に変えるので、食べられない期間が延びていきました。父は『お腹が空いた、ご飯にしよう』とよく口にしましたが、治る前に食事をするわけにもいきません。どんどん元気がなくなり、目に見えてやせていきました」(建さん)

 誤嚥性肺炎は、飲食物が本来と違う気管を通じて肺に侵入し、細菌が繁殖して炎症を起こしてしまう病気だ。肺炎の中でも、高齢者の7割が誤嚥性肺炎だといわれている。

 入院から2か月すると、森繁さんは口数が減り、車いすでの散歩もできなくなった。

 そんな時、建さんは、医師から治療の選択肢として、「肩口を切開して点滴量を増やす」「胃ろう」「現状維持」のいずれかを選択するよう示された。

「肩口切開は麻酔の副作用の不安が大きすぎる。胃ろうでの延命は、もう『食べたい』と言わなくなってしまった父に対して、行う気持ちになれませんでした。結果、もうこれ以上何もせず、『現状維持』をすることを選びました。“諦めたのか”“見殺しにした”と思うかたもいるかもしれませんが、父は96才で、充分に人生をまっとうしたと思っています。勝手ながら、未練はないだろうと考えました」(建さん)

 超高齢化が進む現在、終末期の患者が胃ろうなどの延命治療を選択するかどうかは大きな問題だ。あいクリニック中沢院長の亀谷学さんは「事前の意思確認」を強くすすめる。

「少しでも長生きしてほしいという家族の気持ちは理解しますが、『回復の見込みがないのなら延命処置は望みません』と本人の記録(=リビングウイル)が残されていれば、胃ろうなどは行いません。記録がなければ、“本人の意思を推察”するために、家族や治療者チームなどが何度も話し合うことが重要で、家族の願望だけで延命治療を選択するべきではありません」

※女性セブン2019年5月9・16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン