ビジネス

非を認めぬ黒田日銀総裁 近頃、会見場に空席が目立つ理由

◆黒と白の“ゼブラ・ステートメント”

 たとえば、昨年7月31日に行なわれた「枠組み変更」の記者会見で、黒田総裁は「これで『早期に出口に向かうんじゃないか』とか『金利を引き上げるんじゃないか』といった一部の観測を完全に否定できると思う」と語り、異次元緩和の「長期戦入り」へと転換した。その場では、黒田総裁と記者との間で、こんなやりとりが交わされたという。

(問)短期決戦で異次元緩和を始めたのは間違っていたのではないか。

(黒田)間違っていたとはまったく思っていません。(中略)需給ギャップがプラスの状況を続けていけば、必ずや賃金・物価が上昇し、物価上昇率は2%に向けて徐々に上昇していくと思います。

「こうした強弁は、戦時中に連戦連勝、大勝利、必ずや勝てるといった根拠なき強気と楽観を振りまいた『大本営発表』を彷彿とさせます。

 総裁に就任したばかりの、まだ余裕があった頃の黒田総裁は、厳しい質問にもあえて笑顔をつくって答えていましたが、近年はその余裕を失っていて、会見で感情が表に出ることが増えています。また、気に入らない質問をする記者にはあからさまに嫌な顔をし、時にはそっぽを向くこともあります」

 黒田総裁が最も嫌がっていると思われる質問がある。「異次元緩和」は結局、白川方明前総裁がやってきた路線と同じになったのではないか──という問いだ。

 それに対しても、黒田総裁は、「私も政策委員たちも、そのような考えはまったく持っていない」「以前に回帰しているとか、以前と同じという考え方は誰も持っていない」と即座に否定している。しかし、どこがどう違うのか、論理的な説明はない。

「黒田総裁は昨年11月、都内での講演後の質疑応答で、白川前総裁が著書でインフレ目標にこだわる現在の日銀の政策に批判的な説明をしていることについて聞かれると、『日銀は(白川前総裁在任時の)1998年から2013年までデフレ脱却に失敗し、物価安定を維持できなかった』と答えました。白川日銀時代も含めて過去の日銀の金融政策は失敗だった、失敗した総裁に批判される筋合いはないとでも言いたかったのかもしれませんが、ここでも論理的な説明は一切ありませんでした。

 しかし、黒田総裁がどれほど否定しても、当初の『短期決戦』戦略は破綻しており、それを修正すればするほど、白川時代の政策に近づいてくるのは当然でしょう。日銀内では、長期戦に転換したこの『枠組み変更』の発表文は、黒田カラーと白川カラーが混じり合ったまだら模様という意味を込めて、『ゼブラ・ステートメント』と呼ばれています」

◆空席が目立つ日銀総裁会見場

 総裁が記者会見する日銀本店内の会見場には、記者席が130席以上ある。以前の総裁たちの記者会見では、少なくとも8割ほどはいつも席が埋まっていた。黒田総裁の会見も最初の2~3年はそうだったが、いつしか出席者が減り、ここ1~2年は常に半分ほど空席になっているという。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン