国内

神足裕司氏、現在はVRでクリエイター魂に火がついている

VRゴーグルで360度の映像が楽しめる

 VRゴーグルを装着して見る美しい景観や懐かしい場所の映像。そのまま上を向けば映像の中の上方が見えてきて、グルグル首を回せば目線が追う方向360度すべてが見えてくる。

居ながらにしてゴーグルの中の別世界を旅するようだ。ゲームなどではおなじみのバーチャル・リアリティー(仮想現実)の技術を応用し、介護施設の高齢者らに疑似旅行を体験してもらうVR旅行が話題になっている。

 VR旅行を開発した登嶋健太さんは元介護職員。デイサービスでリハビリを担当していたとき、外出が困難な高齢者に近所の梅園の写真を撮って来て見せたところ、とても喜ばれたことからニーズに気づいたという。

「要介護になると、家と施設の中だけの生活が続き、ぼくらが思う以上に『外に出たい』と切望していたのです。梅園の写真を見て、単に花が美しいというだけではなく、周辺の景色を次々と思い出しうれしそうに語る高齢者のかたがたを見て、もっと“リアルな体験感”が欲しいと思い、VRにたどりつきました」

 普段のリハビリではあまり動きたがらない高齢者が、VR旅行なら大きく体を動かして夢中で見るという。

「その場所を見たい!という気持ちと連動して、自然と体が動く。写真やテレビなど一方的に見せられるものとは違って、自分から見に行けるのもVRの特長です」

 VR旅行に使われる映像は当初、登嶋さんが単独で国内外を撮影していたが、2017年から日本全国のアクティブシニアが撮影協力者に加わったこともまた画期的だ。

「名所だけでなく、たとえばお花見などの日常的なワンシーンや海外の映像も合わせてすでに500以上が集まっています。現在、65才から89才までいる撮影者のシニアは、同世代の要介護者のニーズに応えようと動き、見る側も自分から動いて楽しむ。

 双方が能動的で、製作側と視聴者というよりもっと身近でパーソナルなつながりが生まれているのです。

 実はコラムニストの神足裕司さんにも体験していただいています。神足さんはくも膜下出血で要介護になられましたが、生来のクリエーター魂に火がついたようで、熱心な撮影者としても活動中です」

 現在、東京大学でVR旅行による認知機能や運動機能への効果をデータ収集中だが、先んじて多くの高齢者に視聴者、撮影者として楽しんでもらいたいという。全国の介護施設などで体験会を開催中だ。

【Profile】登嶋健太さん/東京大学先端科学技術研究センター
学術支援専門職員。専門学校を卒業後、柔道整復師、介護施設の機能訓練指導員を経て、2014年から施設の外出困難な高齢者に向けたVR旅行サービスを提供。2017年総務省異能vationジェネレーションアワード特別賞受賞。2018年から現職。

※全国の高齢者施設などでのVR旅行体験会や360度カメラ撮影のワークショップの問い合わせは、
「ittaki.com」 https://www.ittaki.com/「ハコスコ」https://hacosco.com/へ。

※女性セブン2019年5月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン