芸能

AbemaTV3周年 テレ朝との連動企画で露見したネットの優位性

AbemaTV3周年テレ朝連動企画にはマツコも登場(イラスト/ヨシムラヒロム)

AbemaTV3周年テレ朝連動企画にはマツコも登場(イラスト/ヨシムラヒロム)

 ネット番組だから地上波よりも過激で、大胆な表現がしやすい。そんなことが言われているが、果たしてそれは過激で大胆なだけなのか。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、バラエティ番組が持つ骨太な面白さとはどこからやってくるのかについて考えた。

 * * *
 ここ2年間、毎週ウェブテレビについて記述してきた。当初は「ネタ不足にならなきゃいいけど……」と心配していたが、それも杞憂に終わる。今となってはタレントが自前のチャンネルを持つ時代、海外資本の動画配信サービスにも日本製作のコンテンツが増えた。

 YouTube、Amazonプライム・ビデオ、Netflixと取り上げてきたが、なかでもお世話になっているのがAbemaTV。サイバーエージェントとテレビ朝日の共同出資から生まれた局、ここでしか観られないオリジナルコンテンツが充実している。常に新しい企画が立ち上がるため、ニュースに事欠くこともない。よって、ネタに困ったときはAbema!と頼ることも多い。今年5月、そんなAbemaTVが開局3周年を迎えたという。

 なにごとも自ら祝うのがAbemaTV方式、今回はバラエティ番組に力を入れてきた。テレビ朝日で23:20~翌0:20に放送される『陸海空 こんなところでヤバいバル』(月曜)、『ロンドンハーツ』(火曜)、『マツコ&有吉 かりそめ天国』(水曜)、『アメトーーク!』(木曜)とコラボ。テレビでは観ることができないAbemaTV特別バージョンが配信される運びとなった。

 特別版といっても番組ごとに趣旨は異なる。『陸海空 こんなところでヤバいバル』は既に放送された内容の再編集版、他の3つはオリジナルコンテンツを用意していた。なかでも『ロンドンハーツ』と『アメトーーク!』は、コンプライアンスが緩いと評されるAbemaTVだから配信できる内容に仕上がっていた。

 金曜21時台から火曜23時台に異動となった『ロンドンハーツ』。ゴールデンから深夜帯へ、業界的に言えば“降格”ということなのだろう。しかし、結果的には大成功。過激なことが許される時間帯になったことにより、番組は全盛期のキレを取り戻している。AbemaTVと連動した週の地上波放送では全ての時間を使い、狩野英孝と村上健志(フルーツポンチ)のケンカを特集。ただただ面白いだけ、観ていて人生の為になることはない内容。今時珍しい本当のバラエティ番組として機能している。

 取り戻した勢いそのままAbemaTVで配信された企画が「今の若手はウラでこんな事やってます ネットだからバラしていいよね15連発!!」。20代の若手芸人が集まり、暴露大会に興じた。

 そもそも『ロンドンハーツ』とは、ネットとの親和性が高い番組。なんたって、開始当初の名物企画が「一般人を対象とした恋愛ドッキリ」である。

 なかでも印象に残っているのが、一般男性にハニートラップを仕掛ける企画「THE TRIANGLE~ハマった女は彼女の親友~」。番組が雇った無名女性タレントが彼女持ち一般男性を逆ナン。男性は当然浮かれ、女性タレントに夢中になる。逢瀬を重ね(デートの様子も隠し撮りされている)、好き度がマックスになった頃合で、彼女のデート中に女性タレントが乱入。慌てふためく男性をモニタリングしつつ、女性タレントに指示を出す田村淳(ロンドンブーツ)。狼狽した男性は、爆笑必至の理解しがたい行動を必ずとる。ネット上で流通する露悪趣味と通ずる笑いを先取りしていた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン