• TOP
  • 芸能
  • ルー大柴、スマホ決済に初挑戦「小銭いらずで便利だね」

芸能

2019.06.08 16:00  週刊ポスト

ルー大柴、スマホ決済に初挑戦「小銭いらずで便利だね」

ソフトクリームを何味にするか悩むルー氏

 少しテンションが上がったところで、早速コンビニへ。初夏の陽気となったこの日、ミニストップでルー氏の目にとまったのは220円のソフトクリーム。PayPayのQRコードを画面に表示すると、スタッフがすぐにコードを読み取り、決済はすぐに完了した。

「たったこれだけで支払いが終わるなんて、小銭がいらなくて便利だね」

QRコードが表示された画面を見せると、スタッフがすぐに読み取り決済完了

「500円分のポイントをゲットしたから、実質タダってこと。トゥギャザーしようぜ!」

 その後ルー氏が向かったのは、“現金お断わり”のレストラン「ギャザリング テーブル パントリー」(東京・馬喰町)だ。「ロイヤルホスト」の親会社ロイヤルホールディングスがオープンした飲食店で、支払いはクレジットカード、電子マネー、QRコードのみとなっている。

「今日は暑いからビールが飲みたくなるね~。ハンバーグも好きなんだよ」

 スタッフの説明を聞きながら、ルー氏は座席にある専用タブレットから、ビールやハンバーグ、薄焼きピザなどをオーダー。食事を終えると、スマホのQRコードをタブレットに読み取らせ、キャッシュレスで支払った。

「これまでSuicaくらいしか使ったことないけど、スマホ決済で飲むのも楽しいね。エブリバディハッピーになろうぜ!」

スマホのQRコードを表示し、タブレットのカメラに読み取らせて決済する

「思ったより簡単だったね。何より料理が美味しくて、トレビアン~。これからも使ってみようかな」

※週刊ポスト2019年6月14日号

関連記事

トピックス