芸能

山口達也、恩人・ジャニー氏の誰にも語ったことがない思い出

1年4か月ぶりに取材に応じた山口達也

 ジャニーズ事務所退所からはや1年4か月。元TOKIOの山口達也(47才)が沈黙を破り、本誌・女性セブンの取材に答えた。

 昨年4月、テレビ番組で知り合った女子高生を自宅に呼び出し、酒に酔った状態で強引にキスを迫るなどして強制わいせつ容疑で書類送検(後に起訴猶予処分)された山口。5月にはTOKIOから脱退し、ジャニーズ事務所も退所した。

 山口が表舞台から消えてから、ジャニーズ事務所には大きな動きがあった。今年6月18日にくも膜下出血で倒れ、緊急搬送されたジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川さんは、意識不明のまま7月9日に他界。その間、ジャニーズの所属タレントたちは病院に集結し、ジャニーさんとの別れを惜しんだ。山口は病院にもその後の家族葬にも出席していない。

 山口にジャニーさんへの思いを聞いた。

──ジャニーさんは山口さんにとってどんな存在でした?

「人生の恩人ですよ。そもそもTOKIOは、姪のジュリーさんのプロデュースとしてデビューしました。ジャニーさんは現場に来る立場ではなかった。でも、デビュー前、コンサートのゲネプロの時、公演会場にやって来たんです。チラッと見たら1階の客席で寝ていました。しばらくして見たら今度は2階の客席で寝てる。また見ると次は3階で寝てる。

 ゲネプロが終わって楽屋で“YOUたちの演奏がくだらないからぼくは寝ちゃったよ。本当につまらないね”って。でも、その後にアドバイスをくれるんです。“YOUの立ち位置を変えた方がいい”とか。ジャニーさんは、客席を移動していろんな角度からメンバーがどう見えるかチェックしていたんです。寝たふりをして。

 デビュー直前のある日のイベントで、司会のかたに“歌ってみていかがでしたか?”ってマイクを向けられた長瀬(智也・40才)が“いやぁ、緊張してうまく歌えなかったです”と答えたことがありました。楽屋に戻ると、いないはずのジャニーさんがいて、猛烈に怒ってるんです。“緊張してるなんて言わないでよ! YOUたちプロなんだから! TOKIOは最悪だね”って。

 デビューしてからしばらくは私たちのコンサートの楽屋にこっそり現れては、“最低だったよ”“あのMCはつまらないね”と文句ばかり言われて…ジャニーさんに嫌われてるんだ、って本気で思っていました。ある時までは。

 しばらくして、後輩たちがこんなことを言うんです。“ジャニーさんがTOKIOを見習えっていつも言うんです”。V6とかKinKi Kidsに“TOKIOは最高だよ。TOKIOは本当にすごい。YOUたちには同じことできないよ”ってめちゃくちゃ褒めてくれていたんです。それがわかったのはデビューから数年後のことでした。私たちを頑張らせるために敢えて厳しく言ってくれていたんです」

──個人的な思い出はありますか?

山口達也の体は絞られていた

関連記事

トピックス

河野恵子さんに2022年のあくる日、カレについて聞いた
河野景子、再婚に暗雲 交際相手ジャッキー・ウー氏が抱えるビジネス上のトラブル
女性セブン
悠仁さまは天皇陛下から帝王学を学ばれていないが
悠仁さま“自由な選択”を尊重し、バドミントン部に入部か 帝王学への不安も
女性セブン
小島瑠璃子
小島瑠璃子、後輩・井上咲楽に仕事を奪われる形に 一時活動休止で中国進出準備か
女性セブン
阿武町のフェイスブックページ
TV界で言われる「4630万円誤送金は”数字”が取れる」、『ゴゴスマ』は視聴率上昇
NEWSポストセブン
「人妻じゃなくなる」発言をした華原朋美(オフィシャルブログより)
華原朋美、FCサイトで突然「人妻じゃなくなります。あと1時間で」宣言 事務所は「冗談です」
NEWSポストセブン
北条義時は小栗旬が演じる(C)NHK
『鎌倉殿の13人』三谷幸喜氏が初めて描く「勝ち組主人公」で注目集まるラスト
週刊ポスト
悲しみに包まれている
上島竜兵さんに寄り添い続けた妻・広川ひかる“恐妻ネタ”の陰で支え合った2人
女性セブン
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
4630万円誤送金 役場も銀行も防げなかった理由と男が職員の前でとった行動
女性セブン
ニューヨクの街を行く小室圭さん
小室圭さん、3度目の司法試験まで約2か月 「あと5点」は上積みできるか
NEWSポストセブン
摘発を受けた現場では何が…
渋谷のハプニングバー摘発「人生終わった」居合わせた客が語る騒然の店内模様
週刊ポスト
昨年9月に復帰(写真はインスタグラムより)
深田恭子 度重なる深酒と“昼帰り”で恋人激怒、午前4時の西麻布で大げんか
女性セブン
はたして4630万円は返ってくるか(阿武町役場)
4630万円誤送金、男性の正体 家賃は2.5万円、元同僚は「いたって真面目」
女性セブン