複数路線の線路が特徴の大和西大寺駅(時事通信フォト)

複数路線の線路が特徴の大和西大寺駅(時事通信フォト)

 大軌は平城宮跡という奈良が誇る歴史遺産に配慮。これで、文明の利器である鉄道と歴史遺産の平城宮の衝突は起こらず、共存共栄が図られた。

 しかし、1960年の調査では当初の範囲よりも平城宮跡が広大であることが判明する。改めて平城宮と比定された範囲には、すでに近鉄が電車を走らせていた。最悪なことに、第一次大極殿と朱雀門の間に線路があり、平城宮を南北に分断する状態だった。

 奈良県・奈良市にとって、近鉄の線路は悩ましい問題だった。それでも、当時は平城宮が世界遺産に指定されていなかったので、重く受け止められることはなかった。わざわざ、線路を移設するような話ではないと判断され、線路問題は棚上げされた。

 世界遺産に登録されてから、行政は重い腰をあげる。国土交通省・文化庁などによって、整備計画がまとめられ、一帯は国営公園になることが決定。このとき、線路が問題視された。

 景観に配慮するなら、平城宮跡を分断している線路を地下化すれば済む。しかし、平城宮の区域は地下鉄を通すことが禁じられている。そうした事情もあって、奈良県や奈良市は線路を平城宮跡の区域外へ移設するよう近鉄に打診した。

 一口に線路の移設と言っても、簡単にできる話ではない。

 奈良県・奈良市と近鉄は主張を譲らず、長らく平行線をたどった。昨年、ようやく奈良県・奈良市・近鉄の3者によって協議が再開。それから1年、話し合いが前に進んでいる気配は見られない。

 一体、何がネックになっているのか? 線路移設には用地買収が生じる。そのために、立ち退き交渉や補償、線路移設の費用が必要になる。それらの費用を奈良県と奈良市が全額負担しても、かかる労力と時間は尋常ではない。それが問題は再び膠着状態に陥らせた原因でもある。

 この問題を根深くしている理由は、平城宮跡の踏切移設に伴って、近接する大和西大寺駅・新大宮駅の移転も取り沙汰されている点にある。

 大和西大寺駅は、平城宮跡の約1キロメートル西、新大宮駅は約1キロメートル東にある。どちらも平城宮跡に近接しているため、線路移設の影響を受けることは避けられない。計画次第では、駅を移転する可能性も出てくる。

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン