「もしかすると、ホームドラマって『演じる』ということを意識したら実は一番難しいかもしれません。だって、時代劇とかは全く別の姿に扮しているので、ある程度の形になるわけですが、日常だとそうはいきませんから。
お芝居をすると、くさくなってしまうところがあります。あまり意識するといけない、みたいな。僕なんかは元から意識していないので、もし気づいていたら怖かったかもしれません。
僕は演技プランを自分で意識したことはないんですよ。ホンを読みまして、その中で自分が感じたことをそのまま大事にしてイメージをする──というやり方でして。ですから、動物的な勘といいますか、感じたままやってきたんですよね。ホンを読んで衣装を着て、メイクをしたら、僕はもうそのつもりになっているんです。
芝居をするんじゃなくて、その気持ちになる──というのが僕がずっとやってきたことだと思います。ですから、自分自身と正反対のキャラクターの役をやる時は苦労しますよ。
尊敬する緒形拳さんは、その役を自分に引き込んで何でも自分のものにしてしまう。僕にはそれができないんです。
お芝居の世界には『これが正解』はないと思うんです。平均点も、何点を取らなきゃ、というのもありません。みんな同じではない。僕も僕なり、というのがある。それだから生きてこられたんじゃないですかね」
●かすが・たいち/1977年、東京都生まれ。主な著書に『天才 勝新太郎』『鬼才 五社英雄の生涯』(ともに文藝春秋)、『なぜ時代劇は滅びるのか』(新潮社)など。本連載をまとめた『すべての道は役者に通ず』(小学館)が発売中
■撮影/五十嵐美弥
※週刊ポスト2019年10月11日号