芸能

中居正広 存在感消し「プレミア12」で高支持、五輪待望論も

『プレミア12』では中居正広がリポーター役に(公式HPより)

 スポーツ番組のキャスターなどに起用される芸能人は数多いが、その代表格といえるのが中居正広だ。中居は現在、『世界野球WBSCプレミア12』でリポーター役に起用され、高い支持を集めている。その理由について、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 現在、連日のように『世界野球WBSCプレミア12』の中継が行われていますが、テレビ朝日とTBSの局をまたいで「侍ジャパン公認サポートキャプテン」を務めているのが中居正広さん。

 中居さんは主に「ベンチ横のカメラ席でアナウンサーの実況や現役選手らの解説を聞きながら、カウントに余裕があるときを見はからってコメントを入れる」というリポーター役を務めています。国民的なスターであるにも関わらず、選手はもちろんアナウンサーと解説者に次ぐ3番手の裏方に徹していることに、あらためて驚いた人もいるのではないでしょうか。

 その姿を見た人々はネット上に「やっぱり中居くんは安定感がある」「スポーツに芸能人はいらないけど中居くんだけは認める」などの声を挙げ、私がヒアリングした民放各局4人のテレビマンもほぼ同様の見解でした。

 今やスポーツ中継と芸能人はセットのような位置づけにありますが、なぜ中居さんは誰よりも支持を得られるのでしょうか。来年に迫った東京オリンピックを踏まえつつ、その理由を掘り下げていきます。

◆スポーツ中継では自ら存在感を消す

 まず前提として挙げておかなければいけないのは、これまでの実績。

 中居さんはWBC(ワールドベースボールクラシック)を含めると、「侍ジャパン公認サポートキャプテン」は今回で4回目。また、2004年のアテネから2018年の平昌まで8大会連続でTBSのオリンピックメインキャスターを務めてきました。

 さらに、『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞』(フジテレビ系)、『ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう』(TBS系)、『中居正広の〇番勝負!』シリーズ(日本テレビ系)などスポーツバラエティ特番のMCを務めるなど、“スポーツ”というジャンルにおける芸能界トップクラスの実績があります。

 中居さんは多くのレギュラー番組に加えて、紅白歌合戦の司会を6度も務めるほどの大物タレントでありながら、スポーツ中継では驚くほど存在感がありません。もちろんこれは中居さん自身が競技やアスリートを優先するために存在感を消しているのであり、視聴者たちはそれを分かっているので支持しているのでしょう。

 次に挙げたいのは、国際大会の緊張感あふれる空気に合わせる順応性。中居さんがタイミングを見はからったリポートができるのは、アスリートと視聴者、それぞれの心境に寄り添えているからであり、両者をつなぐ架け橋となっています。

 あまり知られていませんが、中居さんは事前取材にも熱心。選手や監督の取材時には手書きでメモを取り、多彩な情報を準備した上で、「この状況ならこの情報がいいだろう」と自ら選んで発信しているのです。期待感を加速させる情報、モニターに映らない情報、ホッとひと息つける情報などをスタッフではなく自己判断で出し入れしているのですから、一流のリポーターと言えるでしょう。

◆「オリンピック中継の顔」から外された

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン