スポーツ

阪神の高卒新人大量指名は「変化の兆し」とOB藤田平氏評価

若虎・西に期待が集まる(時事通信フォト)

 来季のプロ野球新人の話題となると、どうしてもヤクルトの1位指名を受けた奥川恭伸(18・星稜)と、ロッテのドラ1右腕・佐々木朗希(18・大船渡)の二大エースに集中しがち。だが、その二大エースに引けを取らない注目を集めたのが、阪神のドラ1・西純矢(18・創志学園)と同2位・井上広大(18・履正社)だ。

「西純矢はエースの西勇輝(29)の遠縁ということで“W西”と見出しが立ちやすい。2位の井上は『(シーズン)40本以上を必ず打って、本塁打王になりたい』というビッグマウスを披露した。3位の及川雅貴(18・横浜)も『200勝以上という数字を目標にやってもいいのかなと思います』と続いた。景気のいいことを言ってくれるので、担当記者としては助かりますよ」(虎番記者)

 阪神はドラ4・遠藤成(18・東海大相模)と5位の藤田健斗(18・中京学院大中京)を含めて上位5位指名までを高卒新人で固めた。この異色のドラフト戦略を疑問視する声は少なくない。

「メッセンジャー(38)が引退し、藤浪晋太郎(25)もメドがたたない。打線も福留孝介(42)や糸井嘉男(38)が主軸。虎党からは“即戦力がほしいのに、社会人や大卒を指名しないのは何故か”という声が多かった」(同前)

 しかし、阪神の監督経験もある藤田平氏は「これは阪神の変化の兆し」だと好意的に見ている。

「昨年までの阪神は、監督主導で指名選手を選んできた。うまく育てられればそれでもいいが、数年で監督が変わり、育ってこなかった。それが、今年からはフロント主導で将来を見据えた補強をやっているようです。失敗にようやく気づいたということではないか。プロは甘い世界ではないが、キャンプが始まってもビッグマウスを叩いた気概でやってもらいたい」

※週刊ポスト2019年11月29日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン