ライフ

【著者に訊け】米国高校生の討論を通して描く「戦争と原爆」

来年2月には、一人の女性の生き方を見つめて描いた母と娘の物語『窓』が発売予定絵の小手鞠るいさん(撮影/小倉雄一郎)

【著者に訊け】小手鞠るいさん/『ある晴れた夏の朝』/偕成社/1400円

【本の内容】
 アメリカの8人の高校生が、広島・長崎に落とされた原子爆弾の是非について、肯定派と否定派に分かれて公開討論する。メンバーは、主人公の日系アメリカ人メイをはじめ、アイルランド系、中国系、ユダヤ系、アフリカ系と、そのルーツは様々。それぞれの置かれた立場から、真珠湾攻撃、日中戦争、ナチズム、アメリカマイノリティなどにも話がおよんでいく。息詰まる討論の行方と、その結末は──。アメリカ在住の著者が「戦争と原爆」の歴史と記憶、未来について問いかける渾身作。

 昨年夏に出版された『ある晴れた夏の朝』は、広島・長崎への原爆投下がアメリカではどうとらえられているかを、肯定と否定の二手に分かれた高校生の討論会を通して描く。青少年読書感想文コンクールの課題図書にも選ばれ、このほど小学館児童出版文化賞を受賞した。今後も長く読み継がれていくだろう作品である。

「日本の読者にはあまりなじみのないディベートや討論会はアメリカではふつうに行われ、議論の場で自分の意見を言わないとすごく低く評価されるんです。大人になってからアメリカで暮らすようになった私も、異なる意見を持つ人と議論をたたかわす、というのが子どもの頃から習慣として身についていたらよかったな、と思うことがあります」

 アメリカ人の父と日本人の母を持つ15才のメイは、ためらいながらも否定派の一員に加わる。肯定と否定、4人ずつに分かれた参加者は、アイルランド系、中国系、アフリカ系、ユダヤ系と多様な背景を持ち、メイ以外にも日系のケンが肯定派に入っている。勝敗を決めるのは聴衆の反応で、相手の出方を予想しつつ臨機応変に対応する討論会の場面がスリリングだ。

「原爆をテーマにした児童書を、というのは編集者からの提案です。私自身、『アップルソング』に続いて『星ちりばめたる旗』と『炎の来歴』という戦争3部作にあたる作品を執筆中、日系の女の子と日本人留学生の男の子のカップルが原爆について話し合う場面をまさに書いているタイミングでご提案いただいたので、願ってもない、ものすごくやりがいがあることだとお引き受けしました」

 原爆投下の瞬間だけ切り取るのではなく、そこにいたるまでの経緯や、実験としての側面、日本人がどう受け止めているかについて原爆慰霊碑の碑文や教科書を参照するなど、思いがけない見方が次々提示される。戦争が、今も続くものとして意識させられる。

「アメリカにとって戦争は現在進行形のことです。私個人の考えは投影させすぎないように、肯定と否定の立場を公平に書いています。ぜひ、9人目の参加者として、自分ならどんな意見を持つか考えながら読んでもらえたら」

【小手鞠るい】
こでまり・るい 1956年岡山県生まれ。1993年『おとぎ話』で海燕新人文学賞、2005年『欲しいのは、あなただけ』で島清恋愛文学賞、2009年原作を手掛けた絵本『ルウとリンデン 旅とおるすばん』でボローニャ国際児童図書賞、本作でこの度、小学館児童出版文化賞を受賞。来年1月には、一人の女性の生き方を見つめて描いた母と娘の物語『窓』が発売予定。児童文学の枠に収まりきらない、小手鞠さんの新境地の作品となっている。1992年に渡米しニューヨーク州ウッドストックに在住。

◆取材・構成/佐久間文子

※女性セブン2019年12月5・12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン