芸能

小川彩佳アナ、産休発表でNEWS23降板説が帳消しか

産休発表が窮地を救った?(共同通信社)

《もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…、現在妊娠しており、この夏出産予定です》

 2月28日、『NEWS23』(TBS系)の公式ツイッターで妊娠を発表した小川彩佳アナウンサー(35才)。《体調と相談しながら「NEWS23」に復帰したい》と、産休後の復帰のタイミングにも言及した。

「このタイミングでの妊娠発表はまさに“奇跡的”ともいえる。小川アナにとっては、自身の窮地を救ったことになりますよね」(テレビ局関係者)

 小川アナは昨年2月に結婚を発表し、同4月にテレビ朝日を退社。同6月には『NEWS23』のメインキャスター就任と、異例の早さで他局の報道番組に移籍した。

「鳴り物入りだっただけにTBSの期待は大きかったが、視聴率は2~4%と低迷続き。小川アナだけの責任ではありませんが、“降板”は話題にのぼっていました。実際にTBSは4月の番組改編を機に、アナウンサーの入れ替えなどの改革を狙っていたと聞いています。

 ところが、今回の小川アナの妊娠報告で“予定が狂った”とTBS側は頭を抱えている」(別のテレビ局関係者)

 そこには、かつて『NEWS23』のキャスターを務めた膳場貴子アナ(45才)に起きたトラブルが影響しているという。

「膳場アナは2015年7月に妊娠が明らかになり、臨月の11月に産休に入りました。翌2016年2月には番組に復帰しましたが、同年3月には番組を降板。それがTBSによる『マタハラ』だと世間から強い批判を浴びました。

 小川アナの“降板”に妊娠はまったく関係ありませんが、このタイミングで降りるようなことがあれば、再びマタハラ批判が起こりかねません。妊娠発表で降板説も“帳消し”になりそうです」(前出・テレビ局関係者)

※女性セブン2020年3月26日・4月2日号

関連記事

トピックス

米・ニューヨークで開催された全米野球記者協会(BBWAA)主催の晩餐会に大谷翔平選手と妻の真美子さんが出席(左・時事通信フォト)
「シックな黒艶コートをまとって…」大谷翔平にエスコートされる真美子さんが晩餐会に入る前に着用していた“メイドインジャパン”なファッション
NEWSポストセブン
高市早苗首相(写真/Getty Images)
高市早苗首相、“大義なき解散”の影響は皇族方にも “後任候補見つからず引退撤回”の皇室典範改正協議の中心メンバー・額賀福志郎氏は「加齢で記憶力に不安」 
女性セブン
アワードディナーに2年ぶりに出席した大谷翔平と真美子さん
《車の座席に向かって手を伸ばし…》「大谷翔平は間違いなくシャイだ」妻・真美子さんへの“大谷式エスコート”に海外ファンが驚いた理由「置いてけぼりみたい…」
NEWSポストセブン
Number_iの平野紫耀
《これだと次回から裏口から出すよ!》平野紫耀の全身ヴィトン姿にファン殺到…“厳戒態勢”の帰国現場で見せた“神対応”と現場の緊迫感
NEWSポストセブン
国民民主党の公認を受けて出馬する予定だった今井優里氏(25)が立候補を辞退(Xより)
《京大卒でモテ系ファッションの才色兼備モデル》今井優里氏(25)、衆院選立候補ドタキャンの裏側「直感を信じる!」“意識高い系”だった大学時代
NEWSポストセブン
神宮寺勇太
Number_i・神宮寺勇太「絶対に匂いを嗅ぐんだから!」ファンらが到着ロビーに密集して警備員が警戒…去り際にスターが見せた別格の“神対応”
NEWSポストセブン
米・ニューヨークで開催された全米野球記者協会(BBWAA)主催の晩餐会に大谷翔平選手と妻の真美子さんが出席(共同通信)
《大谷翔平と晩餐会に出席》真美子さんが選んだイヤリングは1万6500円! 庶民的プライスながらセンス溢れるさすがのセレクト
NEWSポストセブン
トランプ大統領(左)は今年4月に訪中し習主席と会談する予定(写真/AFP=時事)
《米国が台湾を見捨てる日》4月の首脳会談で懸念される“米国は中国が台湾領有を進めても手を出さない”という密約 中国が描く「台湾総統を拘束し政権転覆」のシナリオ
週刊ポスト
中道改革連合の松下玲子氏(時事通信フォト)
《「中道改革連合」が大混乱》菅直人元首相の後継・松下玲子氏「原発再稼働反対です」の炎上投稿の背景に燻る “立憲左派の党内造反”、外国人住民投票権提案で過去に炎上も
NEWSポストセブン
昨年7月に遺体で発見された女優・遠野なぎこ(右・ブログより)
遠野なぎこさん(享年45)が孤独死した自宅マンションの一室に作業服の「特殊清掃」が…内装一新で「新たな入居者の募集へ」
NEWSポストセブン
書類送検されたことが報じられら米倉涼子
米倉涼子、近く表舞台に復帰へ…麻薬取締法違反の容疑で書類送検も「一区切りついたと認識」で進む映画の完成披露試写会の最終調整 メディアの質問はNGに
NEWSポストセブン
茨城県水戸市のアパートでネイリストの小松本遥さん(31)が殺害された事件で1月21日、元交際相手の大内拓実容疑者(28)が逮捕された
“ストーカー魔”大内拓実容疑者の事件当日の足どりを取材 ツーリング仲間の母親は「悪い子じゃない」「友達だったことは間違いないですが…」 《水戸市・ネイリスト女性刺殺》
NEWSポストセブン