国内

安倍政権迷走 休業要請で朝令暮改、地方は独自緊急事態宣言

アベノマスクも不発(時事通信フォト)

 政府の緊急事態宣言を受けての商業施設への休業要請をめぐっては“朝令暮改”が繰り返された。

 緊急事態宣言後、西村康稔・コロナ担当相は知事たちに「休業要請は2週間待て」と指示した。だが、小池百合子・東京都知事は「感染爆発の重大局面である東京は待てない」と“拒否”し、休業要請を発表した。するとその翌日、今度は安倍晋三・首相が全国の繁華街に休業要請を表明したのである。

「繁華街の接客を伴う飲食店等については、全国全ての道府県において、その出入りを控えていただく」

 あの「2週間待て」の指示はどこに消えたのか。感染対策の最前線で市民の命を預かる首長たちにすれば、こんなに頼りにならない政府の言うことなど聞いてはいられない。

 東京都が独自に「休業協力金」の支払いを決めると、国が反対する中、大阪、兵庫などが東京に追随して支給を決めた。

 政府の緊急事態宣言“出し惜しみ”も混乱に拍車を掛けた。愛知、岐阜、京都の3知事は政府に緊急事態宣言の対象にするように申し入れたが、拒否されると、独自に緊急事態を宣言し、三重、宮城、福井、石川、香川、高知県宿毛市などがこれに続いて次々に緊急事態宣言を出した。いまや国の統制が全く利かなくなっている(4月16日にようやく全都道府県に緊急事態宣言が出された)。

 医療の現場も同じだ。安倍首相は医療用の高機能マスク7万枚をすぐ支給すると表明したが、日本医師会は「マスクと防護服不足で医療崩壊の危機」を宣言し、厚労省は医療機関に使い捨ての医療用マスクを洗って再利用するように通達を出した。

 それこそ非常事態であり、466億円もの金をかけて全世帯にアベノマスク2枚を配っている場合ではない。

 政府の対応は後手後手どころかボロボロなのだ。気付けば、長く安倍首相を支えてきた菅義偉・官房長官の存在感が消えていた。

関連記事

トピックス

“高市潰し”を狙っているように思える動きも(時事通信フォト)
《前代未聞の自民党総裁選》公明党や野党も“露骨な介入”「高市早苗総裁では連立は組めない」と“拒否権”をちらつかせる異例の事態に
週刊ポスト
『あんぱん』“豪ちゃん”役の細田佳央太(写真提供/NHK)
『あんぱん』“豪ちゃん”役・細田佳央太が明かす河合優実への絶対的な信頼 「蘭子さんには前を向いて自分の幸せを第一にしてほしい。豪もきっとそう思ったはず」
週刊ポスト
韓国アイドルグループ・aespaのメンバー、WINTERのボディーガードが話題に(時事通信フォト)
《NYファッションショーが騒然》aespa・ウィンターの後ろにピッタリ…ボディーガードと誤解された“ハリウッド俳優風のオトコ”の「正体」
NEWSポストセブン
「第65回海外日系人大会」に出席された秋篠宮ご夫妻(2025年9月17日、撮影/小倉雄一郎)
《パールで華やかさも》紀子さま、色とデザインで秋を“演出”するワンピースをお召しに 日系人らとご交流
NEWSポストセブン
立場を利用し犯行を行なっていた(本人Xより)
【未成年アイドルにわいせつ行為】〈メンバーがみんなから愛されてて嬉しい〉芸能プロデューサー・鳥丸寛士容疑者の蛮行「“写真撮影”と偽ってホテルに呼び出し」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(左/共同通信、右/公式サイトより※現在は削除済み)
《“やる気スイッチ”塾でわいせつ行為》「バカ息子です」母親が明かした、3浪、大学中退、27歳で婚約破棄…わいせつ塾講師(45)が味わった“大きな挫折
NEWSポストセブン
池田被告と事故現場
《飲酒運転で19歳の女性受験生が死亡》懲役12年に遺族は「短すぎる…」容疑者男性(35)は「学校で目立つ存在」「BARでマジック披露」父親が語っていた“息子の素顔”
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(公式サイトより※現在は削除済み)
《15歳女子生徒にわいせつ》「普段から仲いいからやっちゃった」「エスカレートした」“やる気スイッチ”塾講師・石田親一容疑者が母親にしていた“トンデモ言い訳”
NEWSポストセブン
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
NEWSポストセブン