ビジネス

テレワークは継続希望が7割 働き方向上の鍵はハンコと上司

緊急湯事態宣言で急上昇したテレワーク実施率

緊急事態宣言で急上昇したテレワーク実施率

 緊急事態宣言を受けて、急遽テレワークに対応した会社は多かった。それに対応するため、ウェブカメラやヘッドセットなどが品薄になったほどだった。テレワークとは時間や場所にとらわれない働き方のことで、何年も前から推奨されてきたがなかなか導入がすすんでいなかったのが、新型コロナウイルス対応のため、結果として取組が進んだ。IT利用におけるトラブル実態に詳しいITジャーナリストの高橋暁子さんが、テレワークによってもたらされたワークとライフの質の変化と、残されている問題について解説する。

 * * *
「久しぶりに会社に行ったら、通勤だけでどっと疲れた。自分のストレスの大半は通勤だったことがよくわかった」
「子どもがやっと保育園に行ってくれた。一日子どもの世話に忙殺されて仕事にならなかったから、会社に行けるのが嬉しい」

 緊急事態宣言が解除されてすぐに通勤となった人からは、そんな声が聞かれた。では、テレワークの実態はどうだったのか。

テレワークを歓迎していた人の意見で多かったのが、「通勤がなくなってストレスが減った」というものだ。ある40代男性は、「通勤がなくなり、浮いた時間で散歩したり、家族と食事したりできた。趣味の時間もできて充実していた」と振り返る。往復3時間分もの通勤時間がなくなり、仕事にあてられて快適だったという。

「子どもといる時間が増えてゆっくり過ごせた」という声もあった。小学生の子どもを持つある40代女性は、「普段は忙しくてあまりゆっくり話す時間がなかったけれど、一緒に料理をしたり、学校の宿題を見たりできた。仕事をしている姿を見せられたのもよかった」という。

 一方、「通勤がないのに逆に長時間労働になってしまった」という話もある。ZoomやTeamsなどを使ったテレビ電話会議は移動時間がなくて便利だが、連続して入れられてしまうことも多かったと聞く。「今日はもう5連続会議」とため息を付いていた人を見たこともある。自宅なので切れ目なく仕事をしてしまい、結果的にいつもより長い時間仕事をしているという人もいた。

 子どもが低年齢の場合は、保育園が休園となり、仕事どころではなかった家庭が多かったようだ。夫婦で交互に子どもを見たり、ついついYouTubeを見せっぱなしになったという話も聞いた。そのようなケースでは、多くが仕事の効率が落ちていたそうだ。

「運動しなさすぎて、5キロも太ってしまった。通勤しないとまったく動かなくなってしまう。通勤は大事だと思った」と、ある40代女性はいう。「パン作りにハマった上、テイクアウトやお取り寄せもしてしまった」。

 このように、在宅を続けたことによる「コロナ太り」となってしまった人もとても多かった。ある調査では4割程度の人が体重が増加したと回答しており、慌ててダイエットを始めた人も多かったようだ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン