ライフ

蚊に刺されやすい血液型はある? 専門家の見解は

刺されやすい血液型はある?(イラスト/つぼゆり)

 夏になって蚊が増える季節だ。かゆみや羽音など、不快感を覚える人も少なくないだろう。まずは、“敵”の実態を知ることで対策もわかるかも!? そこで今回は、Q&Aで蚊の知識をお伝えする。

Q.蚊に刺されやすい人ってどんな人?

A.運動をして汗をたくさんかいたり、お酒を飲む人に、蚊は引き寄せられる。

 蚊を引き寄せる要素は、主に4つ。熱(体温)、二酸化炭素、水分、汗のにおいである。アース製薬ブランドマーケティング部・渡辺優一さんはこう語る。

「これらの中で多くの要素を併せ持つのが、屋外で運動をする人やお酒を飲む人です。運動をすると体温が高くなりますし、呼吸が荒くなることで口から出る二酸化炭素の量も増えます。そしてもちろん、汗もかきます。キャンプ場には茂みが多く、環境的にも蚊が多いうえ、お酒を飲む人が多いので、特に注意が必要です。また、もともと子供は刺されやすいといえます。大人より体温が高めで肌の水分量が多いうえ、汗をかきやすいからです」

 また、暗い色を好むため、黒っぽい服を着ていると蚊が寄ってきやすいという。なお、マスクをしていれば二酸化炭素がマスクの外に出ていかないかといえば、さにあらず。

「蚊の“二酸化炭素探知センサー”は侮れません。マスクの僅かな隙間から漏れ出る二酸化炭素をキャッチします。むしろ、マスクをつけることで体に熱がこもりますし汗もかきやすくなるため、より一層、蚊を寄せつけることになるかもしれません」(渡辺さん)

 だから私は刺されていたのか!

Q.刺されやすい血液型ってある?

A.実験ではO型に軍配が! しかし基本的に血液型は関係なし。

 害虫防除技術研究所所長の白井良和さんはこう言う。

「4種の血液型のかた64人を対象に、どの血液型が刺されやすいか実験したことがあります。結果、O型、B型、AB型、A型の順番に刺されやすかったのですが、原因は不明。血液型物質は関係ないことがわかっているため、O型の血が特においしいということではないと思います」

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン