初登院したときの案里容疑者(写真/時事通信社)

 それ以上に怖いのは、感染を本人も仲間内も軽症だと思っていたことだ。なかなか辞任しなかった市長らがいい例だろう。「わたくしごとで申し訳ありません」と謝罪した三原市の天満祥典元市長は6月23日、陽性と分かっていながら「現金の授受はございません」と議会で明言。丸刈りで謝罪した安芸高田市の児玉浩元市長も、当初は頑として否定。河井夫妻が逮捕された後でも公の場で否定できてしまうのだから、よほど軽くみていたのだろう。

 結局、市民や後援会の声によって2人とも辞任したものの、初めは陽性疑惑を否定し市長を続投できると踏んでいたのだから、不正菌が重症化すると倫理観や道徳観が損なわれ、完治するのは難しいらしい。いや、とっくに抗体ができていて、感染したのはそれより前ということもありえるかもしれない。

 感染拡大の要因には、買収されたとはいえ仲間内という“身内びいき”や、克行容疑者から「安倍さんからです」と首相の名前を出して封筒を渡され、断りきれなかったという“忖度”、自分の意向を押し通し意のままに動かせると考える「社会的勢力感」が絡んでいると思う。力ずくで地元票の取りまとめを依頼するには、この感覚は欠かせなかっただろう。

 社会的勢力感は、自らの持つ有形、無形の資源を用いて他人に影響を及ぼすことができたり、望まない介入を遮断できると思う感覚のことでもある。河井夫妻が買収目的でばらまいた金額は約2750万円。金額からも、まさにこの感覚が強かったといえる。

 金の出所は、自民党本部から渡された1億5000万円という選挙資金ではないかと言われている。そのうち1億2000万円の原資は税金などで賄われている政党交付金だ。一方、同じ選挙区で公認候補として出馬した溝手顕正元議員には、約1500万円の選挙資金しか渡されていなかった。こうした身内びいき、忖度、社会的勢力感に、自民党内部からも不満が続出している。

 そもそも、こうした不正菌はさかのぼればどこで生まれたのだろうか? 誰もここは追及しない。どこまで感染は拡大し、どれくらいの人が抗体を持っているのだろうか。知らないうちに既に全国的に拡大し、気付いた時にはパンデミックで日本の政治はロックダウン、なんてことにならなければいいのだが。

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン