ライフ

猫とビールが楽しめる本屋の店主が語る漫画『トラとミケ』

『トラとミケ こいしい日々』第23話「雪解の候」より

 名古屋にあるどて屋『トラとミケ』を舞台にほっこりしたストーリーが描かれる漫画『トラとミケ』(ねこまき・作)。その単行本第2巻は発売するや大反響。たちまち重版が決まった。擬人化されたネコたちの切なくもあたたかい日常を全編フルカラーで描いたこの作品は、とりわけネコ好きの間で人気になっている。そこで、東京・三軒茶屋にある猫と本とビールが楽しめる本屋「Cat’s Meow Books」の店主・安村正也さんに、『トラとミケ』の魅力を綴ってもらった。

 * * *
「保護猫が店員の猫本専門店です」と当店のことを説明すると、「???」という顔をされることがあります。そこで「店長はネコですが、私はニンゲンの店主です」と加えると、わかったような、わからないような、それでもとにかく笑顔になっていただけます。

 この漫画の舞台、老舗のどて屋『トラとミケ』の店主はまさにネコ。いや、店主どころか、インターネットもあれば、もうすぐオリンピックまで来そうな世界なのに、登場するのはみんなネコ。そして、作品のなかには、常にふんわりとした笑顔があふれています。

 人情ばなしが大衆食堂や居酒屋で繰り広げられ、読むニンゲンをじんわり、ほっこりさせる物語はたくさんありますが、“ええ話”のキャラを全員ネコにされたら、そりゃあもう、膝に乗ったネコがそのまま寝ちゃったくらい心が温まるでしょ(伝われ)。

 猫本専門店をやっていると、お客様からのリクエストで「ネコがひどい目にあわない本」「最後に悲しくならない本」を読みたいという声を聞くことがよくあります。そこに「コミックで」というご要望が重なったとき、「必ず幸せな気持ちになれます」とおススメしているのが、この『トラとミケ』です。

 このたび晴れて第2巻が刊行されたわけですが、1巻からそろえて本棚に並べているニンゲンを見かけたら、それは“ええ人”間違いなし(2冊とも当店で買われていたら“もっとええ人”)。

 その“ええ人”たちを惹きつけているのは、まぎれもなく作者ねこまきさんの描く世界観でしょう。もちろん丹念に読みこめば、どなたでも“ええ話”なのは分かるのですが、フルカラー化された単行本をパッと開いて目に飛び込んでくる色づかいと手書き文字だけで、「あっ、これは優しい本だ」と手に取ったニンゲンを安心させるオーラが出ています。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン