「私は小説も随筆も原稿は手書きなだけに、自分の感覚をそのまま文字に移せるところがあります。読者の涎はかなり意識して書いていますよ(笑い)。私自身、昔から辛いことがあっても料理さえすれば元気が出たし、野山を駆け回ることで心と体の動きが一体化され、発想が次々に湧きました。

 大事なのは『リズム』を感じることなのでしょうね。体から生き生きと湧き出すリズムに突き動かされて、料理も発明もするし小説も書く。そのリズムが常に新鮮な頭を作ってくれて、点から線へと、アイデアを実現させていけるんです」

 また、今でいう持続可能性を先取りする彼の発明は、自然の力と人間の知恵との幸福な融合を思わせる。富治作〈ミジンコの塩辛〉のように、食べるためなら何でもする人間の欲望も、発酵という自然現象も、両方あってこその食文化なのだろう。

「私も昔は南米まで食文化の調査に行くなど、『食=冒険』を地で行くタイプですが、発酵も発明も元々は自然の中に埋もれているものなんです。それをうまく抽出し、生活に生かせればいいのですが、そのバランスを結構間違うんですよね、人間は。仮に私の発明がサステナブルだとすれば、ひとえに阿武隈で培った身体感覚のおかげかもしれません」

 食材をより美味しく大切に食べたいという一心から始まるこの好循環は、結果、多くの人を明るく笑顔にし、「それが一番自分に正直で、オリジナルで、強い生き方だという感じがします」と、ユニークで生命力に溢れた76歳は弾むような足取りで、次の予定に向かっていった。

【プロフィール】こいずみ・たけお 1943年福島県小野町生まれ。東京農業大学農学部醸造学科卒。農学博士。1982~2009年に同教授を務め、現在名誉教授。鹿児島大、琉球大、別府大、石川県立大、福島大で客員教授を務める傍ら、全国地産地消推進協議会会長、発酵文化推進機構理事長など多方面で活躍。『くさいはうまい』など著書は140冊以上を数え、日経新聞の人気連載「食あれば楽あり」は27年目に突入。近年は小説作品も発表。166cm、82kg、A型。

構成■橋本紀子 撮影■黒石あみ

※週刊ポスト2020年7月31日・8月7日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン